なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【学研電子ブロック】なにこれ?近所のおばちゃんがくれたノスタルジーガジェットとは?

こんにちはひがじんです。

 「白黒アナログテレビ」の写真

今日は、近所のおばちゃんがくれたノスタルジーガジェット【学研電子ブロック】をくれたので触ってみました!

 

 

日曜日の昼下がりに庭先でブルーベリーの土替えをしていたら、、

 

おばちゃん「昔、うちの息子が使ってたものが出てきてねぇ。やってみんかね?」

 

いつも野菜やらなんやらくれるので、ズブズブひも状態のぼくです。

 

ノータイムで「ありがとうございます!ありがてぇありがてぇ。すりすり」

 

 

ひもの鑑ですね

 

 

 

くれたのがこれ!

f:id:azmaya:20200517212018j:image

なにこれ?(;´・ω・)

 

 

もらったはいいものの全然わからない。。

 

 

Google先生に聞いたところ、どうやら電子回路をカスタマイズして遊ぶ学研の知育玩具見たいですね。

 

 

 

おばちゃん、、はは〜ん

さては僕を試してるんだな!

 

脳内おばちゃん「お前みたいな畑バカにこれが解けるかな?」

 

脳内ひがじん「できらぁ!」

僕が脳みそまで野菜ではないことを証明してやる!

 

 

楽勝だせ!これかブツは!

f:id:azmaya:20200517213237j:image

 150種類も電気実験ができるのか。すげえな!

 

 

パカっ!

f:id:azmaya:20200517212258j:image

 、、、

 

 

スッ、、そっ閉じ

f:id:azmaya:20200517213237j:image

 

ひがじん「やだ、、めちゃめちゃややこしそう、、」

 

「なんか、もっとおもちゃ想像してたのにごちゃがちゃしてるわ、、」

 

「忙しいとか勝手に理由をつけて返しましょう。。子供にやってとか言われたらお父さんの威厳がぐずぐずになるわ

 

 

基本的に電子機器は嫁さん担当なので細かそうな感じに

おなか一杯のひがじんはおばちゃんに返そうと振り返ると、、

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200517220049j:image

「ぎゃーーー!興味しんしんでいじくってまんがな!」

 

 

時すでに遅し、、

 

 

僕は父親の威厳を守るため自信満々でこの【ノスタルジーガジェット】を譲り受けた。

 

 

 

f:id:azmaya:20200517222328j:image

しかし、、

このトランシーバーともラジオとも言えんフォルム

 

ええやん!

 

おらワクワクすっぞ!

 

どうして男ってこうゆうフォルムに魅力を感じるんでしょうか?

 

厨二の匂いが溢れでてますね。

 

我が家の砂壁にぴったりです。

 

f:id:azmaya:20200517213713j:plain

乾電池も古っ

電池一つでも時代を感じます

 

 

なになに?

このパズルみたいなのが電子ブロックでこの配置を変えることで様々な使い道がある?

 

 

  • ラジオになったり
  • 電球をつけたり
  • アラームが鳴ったり
  • ウソ発見器になったり

 

すごいやん!このおもちゃ!

 

なんと当時の定価で13000円もしたそうで、おばちゃん金持ちやったんかなぁ

 

 

《神さま、、プレミアついてないかヤフオクで検索してしまった愚かなひがじんをお許しください_:(´ཀ`」 ∠):》 ※売ってません

 

 

とにかくやってみよう!

 

f:id:azmaya:20200517222619j:image

この緑のチョボを説明書通りにはめていくだけ!なんや簡単やん!

 

息子よ。これが父親だ。しかと頭のいいところを見ておきなさい!

 

 

次男「これなにしてんの?」

 

 

ひがじん「嘘発見器作ってんの」

 

 

次男「ふーん。なにしてんの?」

 

 

ひがじん「嘘を見破るマシーン作ってんの」

 

 

次男「ヘェ〜なにしてんの?」

 

 

ひがじん「わかんない」(錯乱)

 

 

次男「そうなんか」トコトコ

 

 

ひがじん「ふう。何とか乗り切った、、」

 

メダパニエンドレスクエスチョン攻撃をくらいながらもなんとか完成!

 

 

 

テッテレッテッテっテ~! 嘘発見器〜

 

f:id:azmaya:20200517224305j:image

 

【操作方法】 

赤と黒

双方を握りしめ、皮膚の状態によって嘘をつくとぺぺーっと鳴る。

 

なるほど!

 

実際にやってみよう!

 

夫婦として隠し事が一切ないひがじん家の愛を証明して見せますので是非ご覧下さい!

 

 

 

第一問

ひがじん「へそくりしてますか?」

 

嫁さん「いいえ」

 

ペペー

 

 

 

第二問

ひがじん「僕のことを臭いと思っていますか?」

 

嫁さん「いいえ」

 

ペペー

 

 

 

第三問

ひがじん「、、僕をシバこうと思ったことはありますか?」

 

嫁さん「はい」

 

、、、

 

 

 

 

 

、、今日は強めのお酒がいるみたいですね

 

 

 

その後、次男がパズルとして遊んでいました。

頼むぞ未来のエンジニア!

f:id:azmaya:20200517225454j:image

 

 

まとめ

・夫婦関係は知らなくてもよいことはわざわざ聞かない

 

・ひとつのおもちゃで子供の未来を変える可能性がある 

 

 

実家や近所に人なんかに、昔のおもちゃがないか聞いてみると楽しいですよ!

 

おもわぬノスタルジーに浸れるのも田舎の良さ?かもしれないですね。

 

大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150

大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村