なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎】考え過ぎ?いやもう他人事じゃない。これからくる不況の波、食料価格高騰に備えて【田舎だからできる副業 7選】を全力で考え始めてみた!

こんばんわひがじんです。

 

今日は、田舎で暮らすサラリーマンが未曽有の大不況に備えて【田舎だからできる副業】を考え、行動に移し始めた記事です!

投資をしている人のイラスト

生きていくうえで必要なモノ 【お金】 

ブロガーランキングでも軒並みお金に関することが上位です。

FX 株 不動産 外貨預金 金 国債 投資信託 仮想通貨 うんぬんかんぬん

 

 

数えきれないほどの投資方法が世の中にはまだまだたくさんあるみたいです。

 

政府からの10万円給付金でとりあえず投資を始めたいと思っている人は多いんではないでしょうか?

実際に検索すれば、おすすめ!10万円からの投資!秒速1億!締め切り間近!

みたいなうたい文句で儲かるみたいな広告を見ることがありますが、、

怪しい金融商品の広告のイラスト

不況が来る!とか世間が煽ると、なにかにすがりたくなりますよね。

 

でもど素人がいきなり正攻法の資産運用は難しいと思っています。

そもそも、お金を増やすのにはお金がいるんですよね。

 

なので今日は、【田舎だからできる副業】を考え始めてみました。

正直、そんなに儲かんないのでお金持ちの方はそっ閉じしてください。これは、超ローリスクストレスなくできるモノなので、大きな石をのけた時のダンゴムシを見る感覚でのぞいてくれれば幸いです。

ダンゴムシのイラスト

 

 

 【田舎】でする副業まとめ 7選

 

1.野菜つくり、果樹園 良心市

野菜の無人販売所のイラスト

株式投資よりカブ作り!おバカは体を動かせ!

畑作、果樹の剪定などはそこまで大変じゃないし、むしろ楽しい。

株価や為替をみて毎日、ドキドキしなくてもいい。

(台風で野菜がぶっ飛ぶかな?とドキドキすることはある)

 

日本人は農耕民族なので性に合っている

 

 【メリットまとめ】

  • 野菜の苗はどれも約100円 三か月間でミニトマトなら多い時で100個以上収穫可能
  • 食べきれない野菜は物々交換でナスやピーマンに変身
  • 柿、梅、桃、柑橘類(ゆず、文旦、小夏など)ほっといても山に大量生産できる
  • 梅酒、柑橘酒、浴びるほど飲める (売ったら犯罪です)
  • 良心市で余りある作物を売却できる 軌道に乗った良心市は日に2000円ほど売り上げがある!!(月商6万円)まあまあでかい。

 

(現在、畑、果樹園を増園中!良心市も作成してます。近日公開!)

 

2.無料で手に入る山の幸

果樹園のイラスト(ミックス)

山にいけば、タケノコ、山菜、柿、栗、ビワ、ジビエ、ありとあらゆるものが無料で手に入る。

 

しょうもないコケやどこにでもある紅葉みたいな葉っぱが都会に売れたりする。需要と供給を知れば、今後の山ビジネスは熱い!!

 

実際、ひと山当てて、超金持ちになった地主や地域はめちゃめちゃ多い

 

 

3.田舎で不用品回収 メルカリ、ヤフオク

鑑定士のイラスト

田舎では時間が止まったような家や、閉店した店などがよくある。ただの看板も時間がたてば現代のお宝に変身する。田舎ではごみでも都会ではお宝ってことがよくある。

おばあちゃんは昔、お店をしていて探せば色々出てくるハズ?

 

ちょっとしか冒険してないけどお宝は確かにあった?

 

 

azmaya.hatenablog.com

azmaya.hatenablog.com

 いずれ、整理整頓してどれだけ売れたかなんかも記事にしていきたいと思います!

 

4.便利屋 地域の御用聞き

便利屋・なんでも屋のイラスト

若い、力がある、それだけで仕事は山ほどある。あとは見つける術を持っているかどうかだけ。簡単です。地域の集まりに行って何かないか聞くだけで、山ほど仕事あります。

(ただ、お人好しな人は奉仕して疲弊するだけなのでストイックに行きましょう)

 

 

5.SNS発信 YouTuber ブログ

動画配信のイラスト

これは願望です。田舎がバズる一筋の光はSNSです。

これからの時代、コロナの影響もありリモートワークが進んできますので、都会で住む必要がなくなってきます。

 

AIの時代も重なって仕事も減るから、みんな田舎でのんびり暮らそうよ!ってなるとおもうけどなあ(´・ω・)

 

 

6.カフェ、ゲストハウス イベント

これからの新しい時代がきて、みんなが地方に来た時のプラットフォーム。

いかに経費をかけずに細く長く継続できるかがカギになると思います。

 

父は税理士なのでどうやったらできるか聞いたのでその記事も読んでいただければ!

azmaya.hatenablog.com

azmaya.hatenablog.com

 

番外【節約も大事ですよね】

儲ける前に節約も大事なので、いつも参考にしているサイトを紹介します

nomad-saving.com

いつもお世話になっております。

 

まとめ

「ありがとう」と言っている人のイラスト

・投資ってお金をいかに増やすかが目的だけど、株投資やFXみたいなのはマネーゲームになりがち。稼げたとしても、引き換えに精神を削り取られる。

 

・楽しい。面白い。心おだやか。お金稼ぎにはもっとバリバリ感がいるんでしょうけど、人それぞれ向き不向きがあると思っているので、そんな副業をしてみるのも田舎だったらいいのかもです!

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
 
ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村