なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【アドラー心理学】嫌われる勇気【後編】劇薬を飲んで進化する人間 アドラー×○○=何者?

こんばんわ。ひがじんです

 

 

今日は【嫌われる勇気】を読んで、どうやったら実生活で生かせるか。この劇薬を飲むと人間はどう変化するのか紹介します。

 

なるほどこうなるのか!とふわっとご覧ください。

 

アドラーの似顔絵イラスト

(面白くなかったらこの本でシバく、、)

 

【前編】はコチラから 

azmaya.hatenablog.com

 

目次

【アドラー心理学】劇薬を飲んで進化した人間 8選まとめ

 

①アドラー×サラリーマン=アドリーマン

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

自分に与えられた仕事を全力でするリーマンの鏡。たとえ同僚、上司に何を言われようともまったく気にしないメンタルの持ち主。スキルが伴わなくても信念があれば、お金と地位、人がついてくる。「他者貢献」を第一に考え「共同体感覚」を駆使し、家族、会社、自分自身を幸せにできる。それがアドリーマン

 

 

②アドラー×主婦=アルフレッド・ママ

3人乗りするお母さんと子供達のイラスト

主婦の仕事は無報酬で家事や子供を育てる。はじめのうちは「ありがとう」を糧に頑張るが、その内に、家族はその環境に慣れてしまい感謝の気持ちを忘れてしまいがち。他人の評価や感謝は「他者の課題」でありどうすることもできない。では、自分がいかに家族に対して貢献できるか?「なんで私ばかりやってるのか?」ではなく、「どうやったらおいしい料理を提供できて、家族が健康で喜んでくれるか?そうだ!いろんな出来事をブログにして同じ悩みの人を救おう!あわよくばお小遣いも稼いじゃおう!」それがアルフレッド・ママ

 

ブブさん。最高に面白いです。尊敬してます。

boobooboopiyo.livedoor.blog

 

 

③アドラー×ニート=ロケット発射5秒前

ロケットの発射のイラスト

超お金持ちで働く必要がない人。ちょっと休憩中の人。まだ本気出してないだけの人。様々な人生があり、たまたま行き着いた先がニートだった。「時間富豪」であることは今の世の中で成功する可能性を秘めた超絶ロケット。アドラー心理学を燃料にぶっ飛ぶ準備をしてうずうずした状態。「安直な優越性の追求」を捨てて、飛べ!月まで!

 

 

④アドラー×ブロガー=炎上系炎上系暴露式 

初期は、同じジャンルのブロガーさんたちの様子を見ながら黒縁メガネのピッチリ七三分けブログをしていく。段々と知識を蓄え、ファンが増えていくごとにオリジナリティが生まれていく。ファンがいればアンチもいる。銃弾飛び交う戦場に嬉々として突き進む者だけがカーストのトップとなる。トップは他人の評価を気にしない。他者の評価はどうすることもできないし、他者の課題だから。

 

 

⑤アドラー×おじいちゃんおばあちゃん= 仏ラー

薬師如来のイラスト

100年生きてきたおじいちゃんが語る。「人生に意味などない。自分の人生の意味は自分自身でつけるもの」この境地に達するまでにどれだけの苦労と経験があったと想像する。この境地を若いうちに聞けた幸運に感謝し拝んでおこう。

 

 

⑥アドラー×子供=やめられない!止まらない!キッズアドラー

楽しそうに走る子供達のイラスト

「人生とは連続する刹那である」

計画的な人生は必要かどうか?そもそも先を予想することなど不可能である。

だったら、今この瞬間を全力でいきること。ダンスをするように生き、気が付いたらここまで来ていた。かっぱえびせんを食べるように生きること。子供の心を忘れないことは大人が見習わなければいけないのかも。

 

 

⑦アドラー×起業家=インフルエンサー

ノマドワーカーのイラスト

現代に生まれた時代の寵児の方々。一般人である僕が学べることは多い。起業家は他人の意見を聞きながら自分のやりたいことをする。ある種矛盾した分野でもあり、自分の信念を持っていないと成功しない。そして、インフルエンサーになりファンもアンチも含めた旋風を巻き起こしている。「自分の人生の意味」をまさに描いている人たちである。

 

 

⑧アドラー×学生さん=アドりアドられ麦畑

麦のイラスト

ほぼすべての大人たちが通る道。人間関係に悩み、自分に悩み、アドりアドられる。そこでいろんな人に出会い、いろんな本を読む。

自分の「ライフスタイル」に合った価値観や仕事に出会う。何度も踏まれて成長していく麦のように。

起業するか、就職するか、時代を予想しても不可能だから楽しいほうを選択する。

自分の課題を他人にゆだねるな!それがアドラー麦畑

 

 

まとめ

・ アドラー心理学はこれからの激動の時代に必須!?

 

・生き方や物事の見方を劇的に変える可能性を秘めた劇薬

決心した人のイラスト(男性)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村