なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

看護師に聞いたコロナ感染者の恐ろしい行動から学ぶ自身の行動

f:id:azmaya:20200409230431j:image

こんばんわひがじんです。

暖かくなりそろそろ畑の草刈りをしておこうと草刈り機でブイーンとしていたら、じゃいん!!と去年植えたレモンをぶった切ってしまいあしたのジョー状態のひがじんです_:(´ཀ`」 ∠):

 

さて皆さん聞き飽きているでありましょうコロナウイルスの話をさせて頂きます。

 

中国から始まったコロナウイルス、、正月にテレビで見て「へえーたいへんやなあー」と家族で話していたのが懐かしく「対岸の火事」が、とうとう身近まで迫ってきた感があります。

 

僕は福祉施設で勤務しておりおじいちゃんおばあちゃんが100人ほど暮らしています。

抵抗力が弱い方ばかりなので、もしウイルス侵入を許してしまえばその後の状況は容易に想像がつきます。なので、徹底した対策と職員の行動をしっかり自粛することが大事なんですが、、

 

なんか田舎ってそうゆうのホントに来るの?みたいな空気感があります。

自分も正直、初めはそこまでの危機感はありませんでしたが、ニュースやインターネットでの情報でヤバいと知ることが出来、なるべく自粛するようにしましたが、田舎の高齢者なんかは情報が少なく、実際に身近に感染者がいないと実感できない現実があります。

 

そして今日、高知での感染者が一日最大で10人の感染が確認されました。

 

全国で、全日本で見るとそこまでの数字ではないですが、、

10万人あたりの感染者割合の数値を見ると

1位 東京 8.6人

2位 福井 8.4人

3位 京都 5.6人

4位 大阪 5.5人

5位 高知 5.4人

 

ふぁっ?!('Д')

 

いつの間にここまで上がってたの?

 

高知の高齢者の割合は全国2位で

 

32%! (全国平均26%)

 

高齢者が多くて感染割合も全国トップクラス、、

誰が見てもやばいよね('Д')

 

あと10万人当たりの検査人数が全国平均で38.2人に対して

高知県は 83.7人 と高い数値を位置しておりその事も感染者の増加の要因でもある。高知の医療機関は戦っており、かなり疲弊しているのが現状です。

 

そして仕事上、医療機関と感染者の行動や感染経路を聞くことがあります。

 

ある看護師の娘さん(Aさん)がコロナ陽性反応が出たケース

Aさんは春の新学期に向けて友人と3人で自宅で勉強していました。この時点で友人の一人Bさんは倦怠感があったそうですが、友人には言わなかったそうです。 そしてそのままAさん達は、ファーストフード店に行き夕方まで勉強をしていたとのこと。

怖いですよね。自覚があるのに公共の場に行く選択をしてしまうとゆう事。

母親である看護師は状況を聞き、すぐさま保健所に連絡し今回の陽性が発覚しました。
自分は大丈夫。」その思い込みや慢心が感染を広めることをそれぞれが自覚できるようにしたいですね。

 

 

自分、家族、まわりを守るために覚えておいてほしいこと

陽性になった時に、保健所や医療機関から行動を過去までさかのぼって聞かれるそうです。もしあなたが感染してしまった時、それまでの行動がすべて調べられます。そして、買い物や外出先などすべてが調査対象になり濃厚接触者が誰かなど、周りに迷惑をかけてしまう可能性があります。

カラオケに行って全員感染したケースもあり、普段なら普通の行動が陽性が出てしまうだけで、なんで遊んでんだ!と世間から批判されてしまいます。

 

感染したら行動を調べられることを頭に入れ、自分の行動を自粛する

 

おそらくまだまだ感染者数は増加する予想ですが、皆さんも色々自身の環境で戦っていると思うので日本全体で頑張りましょう!!(=゚ω゚)ノ

 

 

読んで頂き有難うございました。

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村