なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【前編】昔のお店でお宝探し探検隊 これはお宝なのか⁉︎

f:id:azmaya:20200405180837j:image

こんにちはひがじんです。

 

そういえば犬ってコロナにかかるんですかね?

なんかアメリカのトラがかかったそうですよ?猫やんな?

小梅ちゃんも犬事やないで!わかってるワンか('Д')!

小梅「はっはっはっ🐕(´Д`)」

実家の小梅ちゃんに直接聞くも我関せずで平和な

小梅ちゃんに癒されたひがじんです。

 

せっかくの休日なのに全国的に自粛傾向で

どうしようかと息子と作戦会議、、

 

「そうだ!あづまやのお宝探しに行こう!」

  

 

そして息子三人と僕は要塞へと向かった、、

f:id:azmaya:20200405171315j:image

どうですか。この哀愁漂うたたずまい!最高ってやつだ!

今年はカフェオープンするために復活させてやるからな!!

待ってろ天国のばあちゃん!!

 お婆(ひがじんよむぼうなことはしたらあかん(´Д`))

んっ? だれだ、、気のせいか、、

 

ばあちゃんの気配を感じながらいざ店内へ!

 

f:id:azmaya:20200405171615j:image

店舗内は倉庫がわりで使っていますが結構ほったらかし状態、、

皿鉢料理もしていたので厨房設備もそのまま残っています。

最盛期は正月で100皿以上作ってたなあ、、戦場だった

 

そうして息子と奥の倉庫へ足を進める、、

 


f:id:azmaya:20200405171636j:image

こええー_:(´ཀ`」 ∠): なんか写って無いですかね

 

僕は気配を感じ奥の部屋に

 

⁉︎っは!!
f:id:azmaya:20200405171639j:image

 

怖っ!!兄貴の彫像がひっそりとたたずんどる、、

総勢5体以上はある、、

 

今にもこちらを向きそうなくらい作り込まれた

作品で県展でたいそうな賞を取っている

 

カフェオープンしたら店頭に

並べてやるからな待ってろよ!

 

ん?
f:id:azmaya:20200405171632j:image

 

2階があるぞ、、たったったった

 


f:id:azmaya:20200405171607j:image

 

またおった!てか兄貴すごいな

カフェの店員にしてあげるからな!!


f:id:azmaya:20200405171611j:image

昔は皿鉢料理よう作ってたなぁ

お皿だけでも価値ありそう、、

 

はっ!

あれは!

 


f:id:azmaya:20200405171937j:image

ひがじんはボーガンを手に入れた!

 


f:id:azmaya:20200405171934j:image

がちゃ!どうやらぶち壊れているようだ、、

長男坊は悔しそうにボーガンをそっと投げ捨てた

 

 

f:id:azmaya:20200405181557j:image

次男坊「これでイノシシを串刺しや!」

 

荒ぶる次男を必死で抑え我々は前に進む、、

 

 

するとそこに!

f:id:azmaya:20200405181636j:image

ジェイソンでも使わないようなクソでかいオノ

 


f:id:azmaya:20200405181633j:image

落ちてるものはとりあえず拾う主義の次男坊

 

 

そして奥の隠してない扉を開けるとついに、、

f:id:azmaya:20200405210430j:image

 

こっこれは、、

 

f:id:azmaya:20200405210558j:image

ヤバイ、、

チャカやつかまってまう、、

 

f:id:azmaya:20200405210625j:image

なんや空っぽやんかつまんないの(゚∀゚)

 

とにかく広い店舗なので全然回りきれない

 

なので次回もうすこし遊んでみようかと思います。

 

 

お店をするときはみんな処分するからヤフオク

とかに出品してみようかな

 

 

 

結果 

・彫像が一杯あったので今度畑の案山子に使ってみる

・レコードやフィルムなんかあったから鑑定してみる

・田舎の空き店舗にはお宝が眠っている?

・ブログネタの宝庫である 

 

皆さんもご家族に空き家や店舗があれば探検してみては

いかがでしょうか?

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた!

ポチッとしていただけると大変うれしいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
田舎暮らしランキング