なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

絶対に子どもに許してもらえる最強の謝罪方法とは?

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20201202235755p:plain

今日は、むすこのお気に入りパジャマを

昭和の肩パッドスーツにしてしまった時の謝罪方法を紹介します。

 

 

【物事には誠意ってもんがある】

 

 

 

 

謝罪とは?

子どもでも大人でも悪いことをした時は謝る。

 

大人になると【言い訳】が増えて自分を正当化しがちですね。

 

どんなにそれが故意でなくても

相手に不快な想いをさせたなら

誠意を持って謝ることが大切です。

 

 

 

 

ハンガーで、、

f:id:azmaya:20201202212315j:image

 

 

ハンガーで一日中干しっぱなしにしていたら

バブル世代の玉置浩二になってしまいました。

 

f:id:azmaya:20201203000159p:plain

玉置浩二さんから引用

 

 

お気に入りのパジャマでけんちんはしょぼーん

に。

 

 

もちろん誠心誠意謝罪をしますが、、

時に人間は、どんなに謝られても許せないことってありますよね。

 

 

石原壮一郎の名言・格言
 
女性に謝罪するときに相手が取り乱していたら、まずはその怒りを肯定してください。「お怒りはごもっともです。○○さんの感情を害してしまって、本当に申し訳ありません」とひたすら謝りましょう。そして相手に言いたいことを全部吐き出してもらいます。何度同じことを繰り返されても、「それはさっき聞きました」などと口が裂けても言ってはいけません。謝りながら、なんとか相手を褒めるポイントを見つけてください、「そこに気づいていただけるのは○○さんだからこそ。ご指摘いただき非常にありがたいです」と相手を持ち上げ強がら事態の収束を図ります。泣き出されてしまうこともあるかもしれません。そういうときはひたすら共感作戦です。「あなたのおっしゃることはまさにその通りだ」と仲間意識を醸し出す方向での対応が効果的です。

 

 

石原壮一郎さんの謝罪方法はとても効果的で、クレームなどにも非常に有効的な対処法です。

 

 

 

しかし、それでも誠意を示せない場合は最終兵器を用いてしまいましょう。

 

 

 

 

モノ【31アイスクリーム】で解決

f:id:azmaya:20201202213850j:image
その人が大好きなものをあらかじめ把握しておき、

散々誠意を見せた後、絶好のタイミングで出すことで相手はこの笑顔です。

 

 

けんちん「もう、しかたがないなぁ(´∀`)」

 

父「ごめんね(しめしめちょろいやつ)」

 

けんちん「何か言った?」

 

父「ううん。いつ食べても31は美味しいね」

 

けんちん「うん!」

 

 

ただし、タイミングを間違えて与えてしまうと、ごねれば買ってもらえるとモンスタークレーマーを誕生させてしまうので注意しましょう。

f:id:azmaya:20201203000504p:plain

サーティワンアイス「ミニオン・モンスターズ ハロウィン」開催、“ボブ”“デイブ”“スチュアート”がフランケン・ドラキュラ・ミイラに、「ふわふわタオル」プレゼントも|食品産業新聞社ニュースWEB

 



 

まとめ

悪いことをしてしまっても

相手に対する気持ちがあれば

どんなことでも乗り越えられるはずです。

 

 

3年B組 金八先生より

なんでも謝って済むことではないけれど

謝らない人間は最低だ

 

このバカちんが(゚∀゚)

f:id:azmaya:20201203000733p:plain

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ