なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

きんかん、土佐ぶんたんが好き。不作だけど収穫しよう!

こんにちはひがじんです。

 

今年も人類を脅かすウイルスとの闘い。

 

ワクチンが届くまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

闘うためには、体作りが大切です。

柑橘系を食べて免疫力を上げておこう。

 

 

今年はまれに見る不作でした

f:id:azmaya:20210110011902j:image

 

ひがじんのおばあちゃんの文旦畑。

毎年まっきっきになるほど実るのですが、今年は全然でした。

果実にも採れるシーズンの波ってあるみたいですね。

 

 

毎年、採れるだけとっていくわれらルパン三世ですが、今年はちょっとさびしい。

 


f:id:azmaya:20210110011936j:image

 

 

 

それでもみのる土佐文旦


f:id:azmaya:20210110011831j:image

 

大きいものだとハンドボールぐらいの大きさに育つ文旦。

柑橘系の中では割とお高めな高級果実です。

 

文旦はビタミンCが豊富で 100グラム当たり45mg

成人男性が文旦を半分食べれば一日の摂取量をクリアできるほどです。

 

 

ありがとうおばあちゃん


f:id:azmaya:20210110011812j:image

これでひと冬は越せそうかな。

ありがとうおばあちゃん。

 

 

キンカンは豊作


f:id:azmaya:20210110011852j:image

 

ジャムがおすすめのキンカンです。

匂いもいいし、そのまま食べてもおいしいね。

 


f:id:azmaya:20210110011924j:image

採る喜びを感じると何よりも美味しくなります。

 

 

 

こないに採っても食べきれん


f:id:azmaya:20210110011842j:image

 

食べきれないほどの量をゲットしたので

都会で戦っている友達に贈ってあげよう。

 

 

頑張れみんなー。


f:id:azmaya:20210112001350j:image

 

田舎から送る戦うための武器(ぶんたんやお菓子)

 

届けこの想い!

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ