なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

カフェ【MOU】開業準備編 いよいよ始まるリフォーム!匠の邪魔をするど素人は誰?

こんにちはひがじんです。

 

去年、縁があってめぐりあったお家。

なかなかコロナ時代に話が進まず年を越してしまいました。

 

www.higazin.com

 

いよいよ新年リフォーム始動。

【MOU】行きまーす。

 

 

築40年ぶりの衣装チェンジ

f:id:azmaya:20210110004309j:image

前の住んでいた人はすごいきれいに住んでいた方だったので状態がとても良かったです。

 

カフェをする場所になるので40年ぶりの衣装チェンジです。

 

大工の大将「なかなかええやないか」

f:id:azmaya:20210110004409j:image

 

 

 

40年ぶりの床下


f:id:azmaya:20210110004329j:image

肝心なのは人間も家も土台。

ここが腐っていると最悪住めません

 

住めませんじゃ済みません、、

 

ドキドキ突撃レポートしてみました。

 

 

良かった!結構きれい。


f:id:azmaya:20210110004419j:image

築40年とは思えないほどきれいでした。

 

業者さん「これだけだったら大丈夫やね」

 

 もともと鉄骨の家なので安定しているんだとか。

 


f:id:azmaya:20210110004429j:image


f:id:azmaya:20210110004339j:image

 

いや〜ありがたやありがたや。

前住んでいた方に感謝しないとね。

 

九州にいるみたいなのでカフェオープンしたら呼べるように頑張ろう。

 

 

仕事が早い


f:id:azmaya:20210110004349j:image

 

  • 隙なく
  • 無駄なく
  • 迷いなし

 

匠の大工さんの手によって着々と着工中。

 

ほんとうは自分でしたかったけど、最低限してもらって後からDIYしていきます。

 

今まで賃貸だったので

家を好きにいじれるって素晴らしいなと感じる今日この頃です。

 

責任はあるけどね(゚∀゚)

 

ぼくのスキルはこちら

www.higazin.com

 

 

 

シックなフローリングへ進化


f:id:azmaya:20210110004359j:image

ピッカピカになったフローリングです。

 

いいなぁ。

思わず床に寝そべりながらすりすり。

 

 

大工の大将「劇的に邪魔」

 

 

今日はここまで


f:id:azmaya:20210110004320j:image

 

ホットコーヒーも持たずにリフォームの邪魔ばかりするぼくの質問に、笑いながら答えてくれる大将が好きです。

 

大工の大将「今度は壁やな。おんしゃあも手伝わんかよ?」

 

 

ひがじん「だが断る」

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ