なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎カフェ開業】お店の名前を決めよう!【MOU】にしよう 

こんにちはひがじんです。

 

 

今日は、田舎でカフェ開業の創世記です。

 

いよいよ建物の契約もクライマックスです。

 

 

 

 わが家はコチラからドウゾ

www.higazin.com

 

建物が決まればいよいよカフェのコンセプトを形にできます。

ワクワク(^ω^)

 

 

しかし、、

 

 

このご時世で飲食店は厳しい。

なので、のんびりと嵐が過ぎるのを待ちながら準備を進めています。

 

 

 

まずは、お店の名前を決めよう!ってことで

 

 

Google先生に聞いてみたらいろいろアドバイスが!

 

【現役社長さんのアドバイスはコチラ】

www.unchi-co.com

 

いやー無料でいくらでも出てくる出てくるプロの情報。

この時代に生まれたことに感謝です。

 

 

そして、色々検索した結果、、

 

単純に名前を付けるだけじゃダメ見たいです('Д')。。

 

 

今日は、その中でも勉強になったアドバイスを紹介します。

 

今現在のうちのカフェの名前候補は

 

【MOU】モウ

f:id:azmaya:20201020005801p:plain

 

いいお店の名前の付け方とは?

1.コンセプトが分かる

名前をみて一目でコンセプトやそのお店が分かるモノがいいみたいですね。

 

 

なるほど

 

 

では、なぜ【MOU】モウ なのか?

僕が

  • うし年で
  • 農業高校出身で
  • 酪農大学中退で
  • 牧場王にあこがれているから。

 

 

ついでに嫁さんのハンドメイドのブランドも【MOU】です。

 

ハンドメイド収益はコチラ

www.higazin.com

(最近、委託先の音沙汰がないな、、どうしたんだろう)

 

正直深くは考えていないこの名前。

 

開業したら乳製品は置きたいのでまあオッケーとしましょう。

 

 

2.シンプル

これもセンスのいいひとなら長ーい名前

を付けていますが、とにかくシンプルイズベストです。

 

カフェ【MOU】

 

超絶シンプル、、 

だがそれがいい。

 

3.記憶に残る

【MOU】を検索してみました。

カフェやら

アイスやら

企業やら

農家やら

 

めちゃめちゃありました。

おそらくSEO的には埋もれること間違いなしでしょう。

 

けど、いいお店なら浮上してくるだろうと

逆に頑張れるとポジティブシンキング。

 

【一番底から始めればあとは上がるだけ】

 

 

4.SEOで検索してもらえる

MOU多すぎて確実に埋もれますw

 

高知 カフェ MOU

こんな感じで検索して一番上に行けるまで

頑張り続けるのが目標です。

 

 

 

5.変な意味になってない?

カッコいい名前だけど実は変な意味の言葉

って意外と知られてなかったりします。

 

アルバトロス = あほうどり

 

みたいな

 

名前を決めるときは必ず検索をした方がいいみたい。

 

フランス語で乾杯って ちんちん っていうらしいよ。

 

6.これだけはダメなこと

○○銀行とか○○保険は法律上ダメらしい。

他にも商標登録やかぶっちゃうと後々に

訴えられることがあるみたいなので慎重に。

 

 

【MOU】は、、

 

まっ田舎だから大丈夫でしょ('Д')。

と言って安易につけるとえらい目に合うかも。

 

 

7.キムタク理論

マクドナルドは マック マクド

スターバックスは スタバ

 

略せると流行る!、、らしい

 

 

8.最後は自分で決める運命

やっぱり思い入れがある名前が一番。

意味やセンスも大事だけど名前は【縁】ですよね。

 

まとめ

ぼくが農業高校出身

酪農学園大学中退

北海道で酪農経験あり

オーストラリアでワーホリ牧場勤務して

将来は牧場王を目指して

 

ぼくがうし年で

来年がまさに丑年!

 (ちなみに奥さんは僕の体の上に乗るねずみ年)

 

 

 

カフェ【MOU】

f:id:azmaya:20201020005801p:plain

 

もうこれでいいよね。

どうですかね?

 

 

ぜひ、コメントにていい店の名前があればアイデアお待ちしております。

 

あなたのアイデアをお店のエッセンスに!!

 

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村