なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【土佐の高知】新しくなったプラットフォーム駅!ここに田舎の未来がかかっている

こんにちはひがじんです。

 

今日は、新しくなった土佐の高知駅を見に行きましたのでちょっとだけ紹介!

 

 

 

地元に帰ると案外行かない高知駅

なんか、観光に力を入れているみたいで綺麗な案内所があるとのこと!

 

【結論】めちゃめちゃ綺麗!すてきな場所だった。

 

【人間の第一印象は3秒で決まる】

メラビアンの法則が提唱しているせっかちな理論です。

 

観光客が来た時にはじめに来る場所なのでこれだけ綺麗だったら

観光客も喜ぶこと間違いなし!

土佐の高知の命運を握っているプラットフォーム。

 

そんなプラットフォームの中身をちょいとだけご紹介!

 

現在の高知駅

f:id:azmaya:20200621080604j:image

超シンプル!

夏はよさこいやイベント場所として活用されています!

左手に観光案内所やイベントスペースがあります。

 

昔の高知駅

f:id:azmaya:20200621220625j:plain

南国土佐を後にしてが映える昔の高知駅

こっちはこっちでなんか好き。

 

高知の偉人三人衆

f:id:azmaya:20200621214814j:image

【高知の偉人三人衆】

  • 坂本龍馬
  • 武市半平太
  • 中岡慎太郎

 

そして、高知と言えば【坂本龍馬】

まんじゅうから空港までありとあらゆるモノが龍馬色に染まっています。

 

意外に子供で龍馬の名前は少ない説。(高知で龍馬はハードルが高すぎる、、)

 

あとタレントでいえばこの人

 

土佐が誇る絶世の美女

f:id:azmaya:20200621221931j:image

お賽銭箱があれば秒でパンパンになる

土佐のリアル女神様

 

  • 「おれ、隣の中学だったわ!」
  • 「住んでる場所近いわ!」
  • 「友達の友達が友達だわ!」←もはや他人

全国的に有名すぎて自慢の仕方があやふやなのが県民あるある。

 

高知駅の観光案内所

f:id:azmaya:20200621222351j:image

大河ドラマ【龍馬伝】で実際に使用されていたとかいないとか

 

お茶屋さん


f:id:azmaya:20200621222345j:image

実際にここでお茶を飲みながらゆっくりできます。

 

かわいいお茶屋の女の子が売っています!(重要)

僕は、その子としゃべりたくて観光客のふりして10分ほど

全然知っている高知情報を聞いていました。

手間を取らせてごめんなさい。

 

坂本龍馬のブーツ


f:id:azmaya:20200621222337j:image

これで着物着たらめっちゃカッコええでしょうね!

坂本龍馬はオダギリジョーみたいな感じだったのかなぁ

 

坂本龍馬のピストル


f:id:azmaya:20200621222342j:image

着物やちょんまげの時代にブーツでチャカを持っている、、

なかなか当時は変人あつかいだったと想像に易い。

 

龍馬の名言

f:id:azmaya:20200621225204j:image

ファッション、行動、名言、すべてにおいて常に今を生きていた坂本龍馬。

 

何をなしたかよりも生き方に惚れる!

 

我が家の偉人三人衆


f:id:azmaya:20200621222340j:image

これからの成長が楽しみな3剣士たち

三男「おぱんつを、今一度せんたく致し申し候」

 替えが無きにしも非ず、、

日本の未来の行く末を案じる長男


f:id:azmaya:20200621222359j:image

「はぁ帰ってマイクラしたいなぁ」

 

曲者じゃ〜出会え出会え~ごっこ


f:id:azmaya:20200621222334j:image

この後、盛大にぶちこけて高知名物柚子ジュースを床に全て飲ませてしまいました。

店員さんごめんなさい。

 

まとめ


f:id:azmaya:20200621222331j:image

いや住んどるがな。

 

1度はおいでよ土佐の高知へ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村