なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎で持ち家か賃貸】どっちがいいか?答えはライフスタイルにある。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、持ち家か賃貸かどちらがいいのかをメリットデメリットなどを

考えながらどっちがいいのかをライフスタイルに合わせて考えてみました。

 

【持ち家】【賃貸】

 

 

永遠のライバルと言っていいほど論争されていますが、最近は時代の変化に対応

しやすい賃貸の方がやや有利な状況です。

 

むしろ持ち家は買った瞬間に価値が下がる!と負債扱いされつつあります。

 

田舎は空き家が社会問題となっており管理されていない空き家がたくさんあります。

実際に僕がやろうとしているカフェもおばあちゃんが住んでいた空き家です。

www.higazin.com

 

【持ち家】のメリット

  • となりが美女だとラッキー
  • 石油や温泉がでると大金持ちがワンチャンある
  • 自分の城があるという精神的な安定感はハンパない
  • 子供が家を破壊してもしばかれるだけで済むこともある
  • DIYで【ひがじんベース】を作れる
  • 庭があればすっぽんぽんで日焼けサロンができる

 

【持ち家】のデメリット

  • となりがヤバい奴だと詰む
  • 地盤が緩かったり災害が起こると詰む可能性がある
  • 自分の城に縛られて身動きが取れなくなる
  • 子供が破壊してもいいような家に住むと乱暴に育つ
  • クソみたいなDIYで家族からの威厳がなくなる
  • たとえ自分の庭だとしてもすっぽんぽんは捕まる

 

【賃貸】のメリット

  • いつでもスナフキン(引っ越し)できる
  • 災害が起きてもローンや借金地獄にはならない
  • ライフスタイルに合わせて家賃を下げられる

 

【賃貸】のデメリット

  • 借りものだから壊したら弁償しないといけない
  • 年をとると老人ホームぐらいしか入れてくれない
  • 払ったお金は大家さんのふところに消えていく 積みあがらない
  • 引っ越しばっかりしていると近所は他人ばかり

 

おそらくこの対決がいつまでたっても解決しないのは

人それぞれライフスタイルが違うためだと思っています。

 

起業家であるホリエモンは「持ち家なんかいらない。むしろ賃貸もムダ」

と豪語するぐらい負債と考える人もいれば

 

30代で庭付き一戸建てでみさえとしんのすけとひまわりとシロと暮らす

【クレヨンしんちゃん】みたいなライフスタイルもあります。

 

なので一概にどちらが良いかは難しい問題ですね。

 

僕は賃貸で暮らしていますが会社から住宅補助が出ています。

なにかあれば大家さんに頼んで補修などはしてもらえるから

修繕費はそこまでかからない。

 

持ち家だとすべて自分でやらないといけなくて水回りとか壊れたら

ウン万円とかかかるから大変('Д')

 

けど、地域で根を生やして商売をするなら

【拠点】を構えてやるのも一つの方法かなとも思います。

 

あとは将来的に子供が独立して田舎に帰省するのに

しょぼいマンションだったら孫もがっかりするのかなと妄想したり、、

 (かわいい女の子の孫なんてできたら豪邸を用意しなければ!)

 

うーーん難しい、、

 

【持ち家】はどんな人が買うといいのか考えてみました。

 

【田舎】で家を買ったほうがいい人

  • 男の子が多い家庭。家を破壊されるから賃貸だと取り返しがつかなくなるかも、、
  • 地元で骨をうずめる気満々の田舎出たことがない人
  • 近所の紹介や家族の家を改修して格安で住める人
  • DIYが得意で古民家を楽しむことができる人

【都会】で家を買ったほうがいい人

  • 共働きで収入に安定感がある人
  • 単身赴任で飛ばされる心配がない人。もしくは出世のためと割り切れる人
  • 不動産投資の知識があり資産運用が出来る人

 

 

まとめ

家を買うのはお金だけじゃなく精神的な面が大きいので冷静に。

【迷ったら賃貸】【覚悟があるなら持ち家】 

 

借金があったほうが人生に張りが出る人は持ち家!

資産運用ができて、自由に住みたいところに住む人は賃貸!

 

全然まとまりがないけど一生に一度のお買い物は慎重にしたいものです。

 

現在進行形で購入検討中の方がこの記事を見ているなら

いいおうちが見つかれ!!と祈ってます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村