なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】【後編】3人子持ちサラリーマンが毎日ブログを60日間継続できた方法 7選

こんにちはひがじんです。

 「野外でブログを更新中」の写真

 

この記事は、【3人子持ちサラリーマン】子育てしながらいかに60日間毎日継続出来た方法7選を紹介します!

前回の記事はコチラからどうぞ

www.higazin.com 

 

結論:ブログが楽しいから

 

でも、楽しいだけだと普通の日記になってしまうので誰も見てくれない。。

 それだとオンラインの意味がないので

 

白紙のブログに殴り書きするのではなく、効率よく継続できる方法を7つにして紹介します!

 

正直、60日間なんてプロからしたら

「見ろ!記事がアリのようだ!」バルスされそうですが

サラリーマンが全力でブログを楽しく書き続けた結果として暖かい目でご覧ください。

 

 

【初心者ブロガー】3人子持ちサラリーマンが毎日ブログを60日間継続できた方法 7選

 

1.ブログを書くテンプレを作っておく

 

 テンプレ記事がコチラ!

www.higazin.com

 

  • スポーツで言うとフォーム
  • 漫才だとスタイル
  • 男だと ChinPositioning

 

型さえ決まっていればあとはタイトルをみて書くだけ。

このブログテンプレが継続する上でかなり重要だと60日間書いた感想です。

 

まず自分なりにどう書くか型を決めておいて少しずつ修正をかけていく。

この繰り返しだと思っていますので自分に合ったフォームを決めましょう!

 

 

2.上手い人や面白い人のブログを見て単純に楽しむ

 

ブログ上達の基礎はまず上手い人の記事を見て学ぶこととよく言われますよね。

でも、イチローの真似をすれば誰もが一流になれるわけではありません。

むしろ丸パクリは必ず自分を見失い失敗します。

 

  • 肝心なことはなぜ見やすいのか?
  • どんな意図があるのか?

 

を読み取ることです。 

 

まあ、あんまりカチカチとブログやってもおもしろくないので

まずは単純に楽しむことをお勧めします!

楽しいってことはそのブログと感性が似ているので自然と身につくと思いますよ!

 

 

3.タイトルは常に妄想して下書きを乱用する

専業ブロガービジネスブロガーは時間と労力を存分に捧げますが

 

子育てサラリーマンの僕はせいぜい2〜3時間

 

とにかくタイトルを構想して下書きに書き留めること。

家に帰ってパソコンに向かった時にはもう頭に浮かんでいる状態にするといいですね。

 

ひがじんの下書きタイトル候補一覧
【秒速トマト】月収100円を秒速で稼ぐ無人販売所のノウハウを完全無料公開!
 
【男の筋トレ】デスクワーカーだけどムキムキマッチョになってEnterをッターン!
 
【男のにおい】オジサンになったら匂いは消えないなら手術で鼻の穴をふさいだよ!

 

サザエさんでこの3本だったら視聴率40は固いでしょうね。

 

4.記事は前日に書く

 

 時事ネタブログの方は難しいかもしれませんが

 

当日の締め切りは焦る!!

 

焦ると記事にも伝わると思いません?

「あーこれ手を抜いたな」

と思われるのは嫌なので、僕は前日の夜に仕上げます。

 

当日は見直ししながら翌日の記事を構想する

このサイクルができれば割と楽しく継続出来ました。

 

もし日常で思わぬことがあっても、一日猶予がありますからね。

一度パソコンが壊れて危ない時があったんですが

嫁さんに土下座して新しいものを購入しました。 

 

 

5.記事を最優先でブログ術はちょっとずつやる

  •  タイトルが大事
  • サムネが大事
  • ブログカスタムが大事

 

確かに超重要ですが、中身がスカスカだと逆に信頼を落としてしまいます。

 

三ツ星レストランで最高級のおもてなしから出てくるのがまっずい料理だとがっかりしますよね。

 

まずは料理(ブログ)の修行を一年はやったほうがいいと思っています。

空いた時間でカスタムは少しずつやっていくと成長していく感じが楽しいです。

 

吹き出しカスタムが出来たときはめちゃめちゃうれしかったですね!

吹き出し覚えたのに全然使ってくれないゴリよ。
後、別にバナナは好きではないゴリよ。

 

 こちらが初めてカスタムしたときの記事です

www.higazin.com

 

 

6.やりたいことを見つけてその情熱を注ぐ

成功しているブロガーさんを見ていると気づくことが3つ

  • 1.継続してやっている
  • 2.特化型・雑記でも引き込まれる文章
  • 3.ゆるくても何か情熱を感じる

この3つを合わせると

【情熱をもって燃え尽きないようにコツコツ言いたいことを言う】

 

よくわかんない言葉になりましたが、ニュアンスで察してください。

 

 

7.いつかわからないけど継続が習慣に変わる 

 

【毎日ブログを書く】

僕の生活の中ではご飯を食べるレベルまで昇格しました。

 

毎日毎日やっていると脳が習慣として認識

やらないとソワソワしちゃうように出来ているんじゃないでしょうか。

脳科学のことは全く知りませんが、体感ではそんな感覚があります。

だた、いつかはわからないんですよねぇ。人それぞれかもしれません。

 

2日に1度とかではなくぜひ毎日継続することをおすすめします!

 

 1,000日阿闍梨ブロガー記事はコチラから

www.higazin.com

 

まとめ

おそらく仕事や家庭、学業をしながらブログを書いている人がほとんどだと思います。

なかなか時間が無かったり、ブログネタが無かったりしてやめる人も多いんだなとこの2カ月で実感しました。

 

僕自身が人のブログを見るのが好きなので、少しでも皆さんが継続できることを願ってこの記事を書きました。

 

楽しくブログライフを送れることを願っています!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村