なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【後編】【カフェ開業】頭の中では松下幸之助!素人が全力で考えたカフェ成功の条件10ヶ条 ⑥~⑩か条

こんにちはひがじんです!

 

f:id:azmaya:20200516221932j:plain

 

この記事は、僕がサラリーマンをしながら初心者カフェ経営を小資本でいかに起業していくのかをリアルタイムでお届けしていく【100万円カフェ開業日記】です!

 

最終目標は田舎で楽しく暮らせるための会社設立を野望にしています!

 

 

 

野望記事はコチラから

www.higazin.com

 

 いつでも頭の中は松下幸之助

 

世の中のすごいコンサルティングやノウハウなどたくさんあります。

 

けど、、自分の頭で考えないと身にならないと思ったので

 

素人が【カフェの成功の条件10か条】を全力で絞りだしました! 

 

 

コチラが一覧

【カフェの成功の条件10か条】

1.カフェが好き

2.商売のお師匠様がいるか?

3.なんで商売を始めるのか明確か?

4.お金かけない方法を楽しく考える!

5.おもしろいか?ぶっとんでいるか?AI時代に生き残る商売

 

6.心臓を捧げよ!

7.コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ、、、

8.ゴールまで逆算しない。走り続けてたまに振り返る

9.表バカで中身しっかり

10.家族や周りを幸せにすること

 

今日は【後編】⑥~⑩までをお届けします!

 

 

6.心臓を捧げよ

仕事に対しての信念があるか?

  • ビジネスとしての信念
  • ゆる〜く長くやる信念

 

カフェは、経営している人の心に集まる場所だと思っているのでその信念を胸にあてて商売をしていきたい!

 

7.コツコツコツコツコツコツコツコツ、、、

人生でたった一つ凡人の僕ができること

 

ただひたすら継続する事

 

ゴールの見えない暗闇をいつまでもがき続けるか

 

継続と根性だけはノウハウでは得られないスキルだと思う

 

(パソコンでコツコツコツコツ って打って速く打てるとめっちゃ気持ちいい)

 

8.ゴールなんてない。走り続けてたまに振り返る

走り続けることが人生

道なんて腐るほどあるし、何とでもなる。

 

カフェなんて失敗しそうになったら方向転換する!ぐらいの気持ちで商売をする。 

(ちゃぶ台ひっくり返し理論)

 

人生を振り返って散らかった道を見て笑って自慢できるのが真の成功者

 

 

9.表バカで中身しっかり

 

クリームパンの宣伝文句みたいだけど

バカでおもしろく、ちゃんと考える

 

「まじめにふざける」

これからの時代に求められる店づくりをしていきたい!

(このブログは尻尾のほうまでぎっしりバカです)

 

10.家族や周りを幸せにすること

商売は幸せを作ること

家族を幸せにすることが周りを幸せにすることにつながると信じて商売をします。

 

家族の笑顔がはじけるDIYをどうぞ

www.higazin.com

 

 

まとめ

精神論しかありませんが、商売をする上での土台は信念になるので記事にして残しておこうと思います。

 

具体的なデザインや数字はまだまだだけど掃除が終わったらバンバン記事にしていこうと思います!

 

 大掃除はコチラから

www.higazin.com

www.higazin.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村