なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【カフェ開業】【前編】頭の中はいつもカリスマ実業家!全力で考えたカフェ成功の条件10ヶ条 ①~⑤か条

こんにちはひがじんです!

 

この記事は、ひがじんがサラリーマンをしながら初心者カフェ経営を小資本でいかに起業していくのかをリアルタイムでお届けしていく【100万円カフェ開業日記】です!

 

最終目標は田舎で楽しく暮らせるための会社設立を野望にしています!

 

 

野望記事はコチラから

www.higazin.com

 

起業する前は誰でもカリスマ実業家!

 

だって頭の中は失敗しないからね。

 

作戦はすごく大事なので今日は

【カフェの成功の条件10か条】

を全力で考えたので胸に刻みたいと思います!

 

もしプロの方がいたら、ツッコミお待ちしています!

 

 

コチラが一覧

【カフェの成功の条件10か条】

1.カフェが好き

2.商売のお師匠様がいるか?

3.なんで商売を始めるのか明確か?

4.お金かけない方法を楽しく考える!

5.おもしろいか?ぶっとんでいるか?AI時代に生き残る商売

 

6.心臓を捧げよ!

7.コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ、、、

8.ゴールまで逆算しない。走り続けてたまに振り返る

9.表バカで中身しっかり

10.家族や周りを幸せにすること

 

今日は、①~⑤までをお届けします!

それではどうぞ!

 

1.カフェが好き

「カフェで頼んだワッフルとコーヒーセット」の写真

中二の時の好きなあの子を思うようなドキドキした気持ちで商売をすること!

 

【好きこそものの上手なれ】どんなに不器用でも好きなら何とかなる。

 

好きなモノなら失敗しても後悔はしないし、むしろなんで失敗したかを再度挑戦できる力がわく!

 

2.商売のお師匠様がいるか?

www.higazin.com

www.higazin.com

 

ビジネスのプロである【分厚い父の壁】。素人が開業するときの妄想を刈り取りしてもらい、きれいな芝生になるように養生してくれる人がいるかどうか?

 

おそらく開業した後のほうが大変なので、常に相談できる人を見つけること!

 

 3.なんで商売を始めるか明確か? 

店舗はおばあちゃんがお店をやっていた跡地

 

おばあちゃんと小さいころ約束したこと

 

【おばあちゃんの店を継ぐ】

 

この約束を果たす準備が出来てきたのでカフェ開業日記起動!

www.higazin.com

 

あともうひとつは、田舎の時代がやってくると信じて発信する場所づくり!

 

www.higazin.com

 

 

このブログが成長したら見ている人を招待できるような場所を作ります!

 

4.お金をかけない方法を楽しく考える

 

お金がないなら逆にないならどうするか考えよう。

 

出来ることは全部やること!

www.higazin.com

 

それが楽しいんですよね。

無理して国庫さんに借りなくていい。

 

細く短くが商売の秘訣だと思っています。

 

名付けて【揖保乃糸作戦】

 

これは流行るのでツイートだ!

クソリプすら来ない弱小Twitter始めました。

 (毎日変なツイートしてるのでよかったら。。)

 

 5.おもしろいか?ぶっとんでいるか?AI時代に生き残る商売

AI時代がまもなく到来し、仕事は減っていく。そんな時代に生き残るキーワードは

 

【おもしろいこと】【ぶっとんでいること】心にささる商売をすること

 

田舎でやるイベント一覧
【年末恒例】 ボディービルダー餅つき世界大会 
 
【アンダー米寿】 遺言早書き対決 ~わしの屍を超えて行け杯
 
【年末大特価】 馬並みセニアカー展覧会 (来場特典:天国への片道切符)

 

もしこのイベントが開催出来たら僕は思い残すことはないでしょう。

 

 

まとめ

カフェ愛があるか?あればなんとかなる!

 

次回は⑥~⑩をお送りしますのでぜひお立ち寄りください。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ