なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【カフェ開業】最大のライバルはでっかいイオンではなく小さい〇〇だった。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、田舎でカフェ開業に向けて近所リサーチをしました。

そこで判明した、超強力なライバルたちをランキング形式で紹介します!

 

【灯台下暗し】

【敵は本能寺にあり】

 

でっかいライバルから

ちいちゃいライバルまで

 

分析するものが商売を制する!

 

 

【田舎でやる理想のカフェイメージ】

  • ゆったりのんびり読書や音楽が楽しめる癒しがあって
  • おいしいコーヒーとお菓子やケーキがあって
  • おじいちゃんおばあちゃん子どもも集まれて
  • 若い子も休日にインスタしにくるオシャレ空間

 

f:id:azmaya:20200912125335p:plain

理想があれば形には出来ます。 

問題は、この商売をいかに継続できるかどうか。

 

ほそくながく商売をするために近所ライバル達の強さを【ランキング】にしてみました。

 

 

【田舎でカフェ開業】宿敵ランキング5

5位 世界中に展開している最強カフェ 

【スターバックス】

元スタバ店員がコソッと教える…無料で簡単!「スタバの裏ワザ」3選 — 文・田中亜子 | ananweb – マガジンハウスから引用

 

キングオブカフェ。

うちの近所にはまさかのメジャーカフェが君臨しています。

 

  • ネームバリュー
  • コーヒーセンス
  • インスタ映え
  • 店員さんの接客技術

 

どれをとっても洗練されたカフェでスキがほぼありません。

 

そんな【スタバ】に勝つ方法とは?

 

〇ターゲット

  • おじいちゃんおばあちゃん
  • 子連れ家族
  • 【スタバ】より【隠れ場カフェ】が好きな若い子

 

〇【スタバ】にないイベントやワークショップの開催

 

〇メニューは未知数。決めない。畑で材料調達!または、近所の畑師匠と提携 

www.higazin.com

 

弱者が強者に勝つには手を出さないところに手を出す。

【ランチェスター戦略】だ!


【ランチェスター戦略①】弱者が強者に勝つための法則

 

 

4位 田舎の商売を駆逐する大巨人

【イオン】

 

田舎の自営業、商店街を根こそぎ粛正していく商売の巨人【イオン】

後に残るのはシャッターが閉まった店舗と、巨大なショッピングモール、、

 

しかし、時代が変わりSNSで簡単にいいお店を調べていけるようになりました。

 

これからは【個人の時代】がやってくる!

 

ブログ、Twitter、YouTubeなどを駆使して田舎のプラットフォームを作れば、

商売のジャイアント馬場【イオン】にも勝ち目が見えてくるはずだ!

 

 

3位 近所の茶店

飲食店の強さのバロメーターとは【根の深さ】

何年も地元でやっているレジェンド茶店にまともにぶつかると勝ち目は薄い。

 

ではどうするか?

 

合気道の達人塩田剛三の名言

【合気道で一番強い技はなにかと聞かれるならば、自分を殺そうとする相手と友達になることさ】

 

これだ!

レジェンド店に通い、学び、常連になって商売のコツを教えてもらおう。

 

ゴリゴリゴマを擦って目指せ地域のレジェンドカフェ!

 

 

2位 人間が操作できないモノ

【天気】

 

  • 絶対勝てない。
  • 予想もできない。
  • だったらうまく付き合うしかない。

 

天気に合わせてこっちが変化する事を心がけよう!

 

暑い夏の日は【かき氷】

寒い冬の日は【ホットココア】

 

台風の日は、、休もう!!

www.higazin.com

 

【商売は強いモノが勝つのではなく、変化に強いモノが勝つ!!】

 

 

1位 圧倒的店舗数と破格の値段の○○

【自動販売機】

 

  • 24時間365日営業
  • バリエーション豊富
  • 年中【温】【冷】対応
  • 100円からの圧倒的激安価格
  • おいしい

当たりなんか出された日にはもう太刀打ちでいない。

 

これは勝てんわ('Д')、、

 

ではどうするか?

 

自販機になくてカフェにあるモノ

 

【空間】【情報】【安心】

わざわざちょっと高い飲み物を飲みに来てくれるお客さんに提供できる3つ

  1. 【オシャレで非日常空間】
  2. 【お客さん同士が繋がれるプラットフォーム】
  3. 【実家のような安心感】

 

打倒!コカ・コーラ!

 

まとめ

理想のお店を開くのは簡単だけど、肝心なのは【継続】させること。

 

田舎でカフェを開くときは必ずこのライバルたちをリサーチしましょう!

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村