なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【完全放置系無農薬農家】が猛暑と台風の後、畑に久しぶりに行ったらみんなグレてた。。

こんにちはひがじんです。

 

今日は、8月頃から放置していた畑がどうなっているのか久々に見に行ってきました。

 

台風や猛暑のおかげで山に上がることがなくなってしまった今日この頃、、

 

しかし、同じく畑をしている母の噂によると、野菜が育っているらしい。

 

【完全放置系無農薬農家】のはしくれとして野菜を採りに行きました。

 

 

初期のひがじん畑

f:id:azmaya:20200911031552j:image

 f:id:azmaya:20200911031557j:image

この頃は夢と希望に満ち溢れていました。

毎日、畑に行っては苗に語りかけたあの日から数ヶ月、、

 

 

ジャングルとかしたひがじん畑

f:id:azmaya:20200911031208p:image

どこが畑でどこが山なのか_:(´ཀ`」 ∠):

 

完全に山のパワーに飲み込まれていました。

 

初々しかったあの頃の畑の姿はなく荒れ果ててしまった畑。

 

しかし、そんなグレてしまった畑でも希望の光が!

 

ピーマンとナスの生き残り

f:id:azmaya:20200911031928p:imagef:id:azmaya:20200911031932p:image

 

やっぱり野菜ってすごいですね!

こんな過酷な状況下でも関係なくスクスクと育っていました。

ナスも秋に向けて実をつけ始めています。

 

歓喜の丸かじり

f:id:azmaya:20200911031949j:image

味よし!

この苦みもまたピーマンの良さと知るのは大人になってから。

 

 

大量大量!

f:id:azmaya:20200911031956j:image

 

 

 

 

バケモノバジル

f:id:azmaya:20200911032111p:image

あなたはこんなデカいバジルを見たことがありますか?

 

とんでもなく巨大化してしまったバジル

 

バジルってこんなに大きくなるんですね。

 

めちゃめちゃいい香りなので、葉っぱをちぎりパスタにしよう。

 

 

植えた当時のサツマイモ苗

f:id:azmaya:20200911031602j:image

雑草も生えていない綺麗な畑に、遠慮がちに植わるサツマイモたち

 

引っ張れば抜けてしまうほどの弱さでなんとか育とうと頑張っていました。

 

中学一年生のような初々しさがありました。

 

あれから数カ月、、

 

 

 

暴れるサツマイモ のツル達

 f:id:azmaya:20200911032411p:image

かわいかった生徒が、【特攻の拓】みたいになっちゃったようです。

 

初々しい1年だったのに、数ヶ月でこの有様。

 

成長を喜ぶべきですが、ややツルが育ちすぎているので【ツル上げ】して少しツルを切ってあげました。

 

それでもこんもりツル状態

f:id:azmaya:20200911032407p:image

正直、手には負えないのであとは秋の収穫を待ちましょう。

 

小梅が絡まっていたあの頃が懐かしい

f:id:azmaya:20200911031559j:image

 

 

小梅の記事はコチラ

www.higazin.com

www.higazin.com

 


しかし、放置していてここまで成長していたのは驚きました。

 

【植物】の力ってすごい!

 

まとめ

人も植物も同じ。

環境を整えて、ちゃんと【見て】あげること。

 

うちの畑は尾崎豊になってしまいましたが、その中でも輝く希望の光を褒めてあげる。

 

またひとつ自然が教えてくれましたね。

 

ただめんどくさくて、一切行っていなかったわけでは決して無いということだけここで言い訳しておきましょう。

 

 

【完全放置系無農薬農家】なのだから、、

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村