なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【初心者ブロガー】ブログ感がでる吹き出しカスタムをおすすめする理由3つ

こんにちはひがじんです!

 「暗号資産マイニングで副業」の写真

この記事は、ブログで簡単に吹き出しを入れる方法を参考になった記事の紹介と吹き出しのお勧めする理由3選を紹介します。

 

  

いろんなブロガーさんの記事を見ていると

 

「みんなカスタムしていて見やすいなあ。。」

 

「これどうやってやるんだろう。。」

 

そう思ってググるんですが、ブログを書いているとそこでおなか一杯になってカスタムはまた今度、また今度、また今度、、、、

 

 

 

カスタムして気がづいたら時間が知らない間に過ぎ去っている説あると思います。

 

 

初心者でも超簡単に出来る方法があるみたいなのでお礼を込めて紹介します。

 

参考にさせていただいたプロブロガーの皆様

 

www.notitle-weblog.com

mamazakki.hatenablog.com

 

とんでもないブックマークの数、、ゴクリ

ありがとうございました。

 

 

超簡単に説明するとこんな感じ 

 

1.吹き出しのデザインCSSを コピペ する (上の記事です)

【はてなブログ】吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた | SHIROMAG

 

 

2.好きな画像を取得してURLを コピペ してメモ帳に張り付けておく

everydaykumori.hatenadiary.jp

写真のURLをCSSの所定の場所にコピペ

分かりやすい名前を所定の場所に書き込む 

 

 

3.HTML編集で 文章のはじめと終わりに入れる

<p class="r-fuki 名前を入れる">ここに文章を入れる </p>

HTML編集でこのCSSを入れるとプレビューで吹き出しが出る 

 

 

 

4.あとは色々な登場人物に合わせてCSSを増やすだけで何個でも増やしてOK!

.クラス名::after {background-image:url(画像のURL);}

 

 

 

簡単でしょ?(喉元過ぎれば熱さを忘れる)

ちなみにひがじんは夜の9時からカスタムして完了したのが12時でした。 

 

※初心者ブロガーがやってしまった失敗

1.デザインCSSは必ずバックアップを取る。

 2.別アカウントを作って試すことをおすすめします。

 

 僕はぶっ壊して一からやり直しましたので。。( ゚Д゚)

 

 

吹き出しを使うとブログが書きやすくなる理由

 

1.会話ができるので疑問を投げかけやすい

一人でしゃべってると伝えたいことが売れなくなってきたアイドルみたいに迷走するので、吹き出しでキャラを作ると記事がまとまりやすくなる。

 

  • 商品レビューブロガー
  • 体験記ブロガー
  • メリットとデメリットを伝えたいとき
 
 

2.キャラを作ることでとがったことや狂ったことを言える

 自分一人で言っているとヤバいブログ扱いされてそっ閉じされちゃうので、ボケとツッコミを分けることで、エッジの効いたことを言っても違和感がないし言いやすい。

 

  • 何かに対してツッコみたいけど言えないとき
  • プロフィール記事で自分に対してツッコみたいとき
  • ど下ネタを放り込みたいとき

 

 

3.物語を書ける

 なにか物語を描きたいときに登場人物がいると頭の中のイメージを具現化しやすい

 

 

まとめ

  • カスタムは楽しいけど、慎重にしないとブログがぶっ壊れる可能性があるので注意しよう
  • カスタムの上手なブロガーさんの記事を見て指をくわえながら参考にする

 

吹き出ししてみようかなと思っていただけたらぜひ上のプロブロガーさんの記事を参考にしてみてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回 吹き出しゴリラ物語 上映予定!

 

また明日、17:00~にお会いしましょう!

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村