なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【100万円カフェ開業日記】店舗の大掃除をする。骨董品や謎アイテムの紹介と粗大ゴミ捨てのコツとは?

こんにちはひがじんです。

 「カフェで頼んだワッフルとコーヒーセット」の写真

今日は【100万円カフェ開業日記】の第一歩である店舗の片付けと

ちょっとした粗大ゴミの捨て方のコツと、出てくる謎アイテムなどを紹介します!

 

おばあちゃんが店をしめたのがのが約20年前

 

仕出し屋さんをしながら、昔のちいちゃなスーパーとしてやっていました。

 

その頃から時は止まり物置と化したお店

 

お金をかけずに復活させようじゃないか!

www.higazin.com

 

 とゆうことで、平日に休みを取りせっせとお片付け

掃除していると出てくる謎アイテムたちをご覧ください。

 

 

1.巨人の髪留め

f:id:azmaya:20200521182833j:image

なにこれ?

調べたら氷を掴む道具みたいですね

 

映画【蛍の墓】でガリガリの節子を抱きながら防空壕に帰る清太さんが、道端の氷を食べさせるシーンでランニングシャツのじじいが氷持つのに使ってましたね。

 

子供ができると辛すぎて見れない映画No.1

(ドロップ食べれなくなったじゃないかどうしてくれる_:(´ཀ`」 ∠))

 

 

2.タイムスリップ看板

f:id:azmaya:20200521183328j:image

いいなぁ(´∀`)

こうゆうの大好きです。

 

なんでもないような物が、ただ時を重ねるだけで価値が上がるって不思議ですよね

 

人間は時間をさかのぼることはできない

その願望や当時の思い出に触れるために価値が上がるのかな?

 

 

3.絶対的回復力超強力神経波磁力線(常時使用痛痛無無)

f:id:azmaya:20200521184105j:image

 

なんだこれは?

 

拷問器具?

 

どうやら電気で治療をするシロモノらしい

 

だからばあちゃんは科学実験失敗みたいな半田ごて巻きパーマやったんだと合点が行きました。

 

 

どれどれどんな会社が作ったのかな?

 

裏の会社概要を見てみましょう。

 

 

 

裏側ちらっ

 

 

 

f:id:azmaya:20200521184330j:image

「オツカレサマデース」

 

 

だれやw

 

うちゅう応援団ってなんやw

 

 

、、、なかなか香ばしい匂いがしますね。

 

情報量が多すぎてひがじんの心の琴線にビンビン触れてきます。

 

やっと出会えた僕にふさわしいアイコン

 

この会社に電話しておじさんに使用許可をもらおうと思いましたが、はあ?と言われそうなので心の中のアイコンにしておきます。

 

 

ふざけ過ぎて時間がなんぼあっても足らないので、とりあえずいらない物をまとめましょう。

f:id:azmaya:20200521210637j:image

1日かけてまだ2割程度、、

 


f:id:azmaya:20200521210649j:image

少しだけ綺麗になりました。

 

次に、このいらない物を処分しようと思います。

 

粗大ゴミを捨てる為、清掃工場の人から色々タメになるアドバイスを聞きましたので紹介します。

(地域によって違うと思いますが参考までに)

 

 

清掃のおじさんが教えてくれたプチ情報

1.業者を使うときはちゃんと選ぶ

持ち込みと業者では格段に値段が違うそうですね。

どれだけ安い業者でも、人件費と運搬費がプラスされるので自分で行けるのなら自分で来たほうが断然安い。

業者によっては買い取りをしてくれるところもあるそうです。

トラック詰め放題などのサービスをしているところもある。

(引取りの値段は各地域で異なります)

 

2.最終処分場、リサイクルセンター、一般ゴミ処理場の順に持っていく

一般ゴミ処理場は引き取ってもらえない物が多く、リサイクルセンターは再利用するための処理がありめちゃめちゃ高い(5キロ700円)

なので、最終処分場から持っていくと値段も安く(10キロ120円)たいていのモノは引き取ってくれるらしい。。

 

 

3.金属類は処理場の近くに持っていくところがあり買い取ってくれる

金属類や銅線などは買い取ってくれる場所がある。たいがいゴミ処理場の近くにあり、うまくいけば他のゴミ処理代を賄えることもあり!

 

4.ブラウン管テレビは電気屋が引き取ってくれる

有料です。

 

まとめ

ゴミ捨ては趣味に出来るくらい楽しいが脱線してしまうと終わらない

 

断捨離の心でばんばん捨てる

 

細かい料金などはこれから記載していきます!

 

開業までの資金 残り100万円

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

また明日17:00〜にお会いしましょう!

 

ポチッとしていただけると大変励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村