なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【100万円カフェ開業日記】まずは事業計画書を作ること!起業構想を実際に書き出してみる!

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20200521003136j:image

 ベ〇ータ「きたねえノートだ」

 

ど素人がカフェ開業、起業を目指して【事業計画書】の構想を恥も外聞もなく紹介し、後戻りできないようにする武田軍背水の陣ブログを紹介します。

 

 

 

【自分の頭の中のビジネスはいつも大成功】

 

 

ベッドで寝てる時や、ぼーっとしてるときにふと浮かぶアイデア

 

「こんな商売どうだろう?」

 

「あっこれ大発明やわ!」

 

夢で見る実現しないアイデアはいつも大成功なんですよね。

 

結局、脳内起業家がイキり倒した挙句に行動に移さずにお蔵入りして消えていく。

 

 

脳内起業家はかなり気まぐれなのでちゃんと書き出すことにしました!

 

 

まず商売の最低原則はこちら

www.higazin.com

 

父親は税理士で起業などのコンサルティングもしているので聞いてみました!

 

 

結論から言うと「絶対ではないが限りなく難しい」

ただ、小資本で限りなくリスクを抑えて始めるならいいんじゃない?

 

 

なるほど! 

 

 

お金を使わずに起業し、少しずつ波に乗ればいいってことですね。

 

 

 

この最低原則と僕の起業構想を合わせたのがこちら!

f:id:azmaya:20200521002845j:image

 

 

お店の名前は 【ひがじんBASE】(仮)

 

コンセプト:田舎でおもしろく暮らす 

 

【カフェ部門】:サービス内容

 

料理発明クラブ

ワークショップなどで料理発明や販売を実施

 

 

新進気鋭イベント開催

  • バンジー回転ずし
  • 年越しボディービルダー餅つき大会
  • 地域のおじいちゃん対抗 遺言早書き対決

 

カフェスペース

地域での公民館にしたり、子育て世代のコミュニティースペースとして活用

基本的にはドリンクがメイン

 

 

カフェをするときにかかるお金(ざっと概算)

 

ここが最大のポイント!

究極ここを押さえれば失敗はしない!素人の僕は思っています。

(プロから見て烈火のごとく甘い思想をお許しください。ぜひアドバイスがあれば全力で参考にさせていただきます!!)

 

 

開業までの内装やデザインなど 100万円(むしろもっと抑えたい!)

 

  • 家賃  ?円 (実家の持ち物のため応相談)
  • 人件費 0円 (嫁さんが店長として馬車馬のように勤務)
  • 食材費 原価率30%を計算 山での収穫物を最大限利用、むしろこれだけ使って料理ができるぐらい採れる
  • 光熱費 20000円 (Google先生で調べた平均値)
  • 消耗品 10000円 (飲食経営友人に聞いた大体の試算)

 合計 30000円 ~ 50000円?

こんな感じになるのかな?

 

ぶっちゃけ全然わからないのでこれから勉強していきまた記事にしたいと思います。

 

 これからの野望

 

生活費はひがじんがサラリーマンとして稼ぎつつ軌道に乗れば脱サラ!

 

そして最終目標は、田舎で会社設立!!

 

はたして脳内起業家の言うことは正しいのか、検証したいと思います。

 

 

ただ、、

f:id:azmaya:20200519232040j:plain

超ぐちゃぐちゃ( ;∀;)

 

まだデザインも決まっていなので、これからのんびりやっていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村