なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【100万円カフェ開業日記】店舗内チェック編 まずは粗大ごみはいらない何も捨ててしまおう

きみをさがしさまようんーmysoul!(浮かんだあなた、、ステキです)

 

こんにちはひがじんです!

 

この記事は、サラリーマンひがじんが初心者カフェ経営を小資本でいかに起業していくのかをリアルタイムでお届けしていく【100万円カフェ開業日記】です!

 

最終目標は田舎で楽しく暮らせるための会社設立を野望にしています!

 「ケーキとアイスティ」の写真

 

このブログのメインテーマである【100万円カフェ開業日記】

 

起業のことをすっかり忘れ、ブログが楽しくてふざけた記事を上げ続け、、

www.higazin.com

www.higazin.com

 

「あれ?なんのためにこのブログ書いてんだっけ?」

 

と軽いパニック状態に陥っていたので、少しずつではありますが、メインテーマである【カフェ開業】をリアルタイムでお届けしたいと思います。

 

 

ど素人で起業の成功率はものすご~~~く低い!

 

 

富○さん「そんな簡単に成功するならみんな成功している!

成功するかしないかわからない時に主導権を握れない弱者が 

起業する? 田舎で楽しく過ごす?  笑止千万!!

 

「、、ぴえん」

 

けど、いかに小資本で出来るかを考えながらすれば何とかなる!

 

ばあちゃんの店をもう一度復活させて見せると意気込んでおります!

 

 

父が税理士なので事業計画書を提出してみてもらいました!

 

 《コチラからどうぞ》

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

 まずは先人の意見を聞きまくる!

この原則は常に当てはまるみたいですね。

 

今日はそのカフェ計画地である店舗の掃除と粗大ごみの分別

 

店舗内はこんな感じ

f:id:azmaya:20200519232040j:image

これでもだいぶん片付けました_:(´ཀ`」 ∠):

 


f:id:azmaya:20200519232028j:image

昔、仕出料理をここで作ってました。

 

最盛期には100皿以上の【皿鉢料理】を作っていたのが思い出されますね。

 

よく皿鉢料理をつまみ食いしておじいちゃんに出刃包丁でヤラれそうになったのは良い思い出ですね。

 

一つだけ自慢できることは、食べた形跡を一切残さずに食材の位置を変えること。

このスキルは今も自宅で活用していますので知りたい方はご連絡を!

 

 

だいぶん片付いたんですが、なかなか思い出があり捨てれないのが片付けあるある

 

ノスタルジーな物がたくさんあるので少しずつ捨てながら売れるものは売ろうと考えています。

 

このラジオも最高ですね!

f:id:azmaya:20200519233610j:image

まだ動く!やっぱ国産の電子機器はすごいなぁ

 

 

 

f:id:azmaya:20200519233639j:image

ひわとりのオブジェ? カッコいい。。カフェに置こうかな

 

 

f:id:azmaya:20200519233807j:image

映写機? これも昔は高かったんでしょうね。さすがに壊れてるかな?

 

 

お宝の匂いがぷんぷんするぜ!

 

 

www.higazin.com

www.higazin.com

 

今後オークションなどできたら開業資金に当てたいと思います!

 

 

まとめ

・とりあえず粗大ゴミを処分してカフェデザインできるようにしよう!

 

・お宝発見してオークションしてみよう!

 

これからふざけた記事とカフェ開業記事を織り交ぜていきますので是非ご覧ください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村