なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【ステイファーム】【最終回】畑は株式会社だった!?畑写真と実社会のシンクロブログ

こんにちはひがじんです。

 

この記事は山で作物を育て、畑を耕して気づいた【畑は株式会社】だ!

 とゆうことで、この説を畑や作物写真を実社会と照らし合わせながら検証していきたいと思います!ぜひあなたの会社や環境を思い浮かべてごらんください。

 前回の記事がコチラ

www.higazin.com

 

 

 

 畑業界と実社会のシンクロ物語

 12.いろいろあったけど何となく順応し始める

f:id:azmaya:20200511184944p:plain

ナス

ピーマン

枝豆

トウモロコシ

パブリカ

バジル

個性的な野菜(社員)を一つの畝(部署)で収穫を目標に成長していく。

こうやって社畜への道へ導かれていきます。

 

種や苗(新人)の頃は誰が成長していくかは、人事にもわからないからとりあえず植えてみて(試用期間)決める。

 

社畜ロードをまっしぐらしていき、、

 

13.初めて認められるような成果が出る

f:id:azmaya:20200511184713j:plain

やっと様々な失敗を経験して少しだけ収穫(業績)があがった!

 

f:id:azmaya:20200513003040j:image

家族(同僚)と成果を分かち合い、一体感と畑(仕事)に対してのやりがいを見出していく!

 

そして、、

 

14.かわいい後輩ができる

f:id:azmaya:20200511184659j:plain

えっ?会議中に寝てないっすよ、、zzz

初めて新人社員の教育係を任されることになるが、世代が違いすぎて戸惑う。

か、とりあえずかわいいので愛でる。

 

 

15.部下のしりぬぐいをさせられる

f:id:azmaya:20200513004235j:image

これやっといて。

簡単な作業を依頼したが、どうしようもなくなりフリーズ状態。

 

そんな人任せにした自分が悪かったと、部下の悟った顔を見て悟る。

 

ばっくれなかっただけ賢い部下。

 

優秀な個人が必ずしも教育が上手いとは限らない。

無能な個人は失敗を重ねるしかない、、

ただ、悠長なことを言っていると、、

 

 

16.ついに始まるリストラの間引き

f:id:azmaya:20200511184636j:plain

ぶちっ!

f:id:azmaya:20200513003429p:image

畑(仕事)の最大の目標は成果を上げること。

 

つまり、成長がないものは間引きをすることでほかの成長を促進させる。

 

ある日突然、手でむしり取られるようにリストラの波はやってくる。

 

しかし!

 

17.起死回生の外部からの仕事

f:id:azmaya:20200428214657j:plain

奇跡の外部案件

外部からの案件(となりの畑)でジャガイモの収穫を依頼される。

会社において重要なスキルとは【人脈】【ひとたらし】である。

これで、なんとかリストラ間引きは免れた、、

 

 

18.このままでいいのかと自問自答し始める

f:id:azmaya:20200511184533j:plain

のこるか、飛ぶか

 居心地がよく、葉っぱもおいしいしこのままいようかどうか迷う時が必ず来る。

サナギになって蝶になるには?

どうやって飛べるのか本を見たり、人に聞いたりして準備をする。

、、が実際に飛ぶのはほんのひとつまみのイモムシだけ。

 

 

19.蝶になって飛び立つ

f:id:azmaya:20200418175516p:plain

やがて決心し、サナギになって蝶となる。

失敗するかもしれない

飛べないかもしれない

カマキリに食べられるかも、、

けど、蝶になれるのは飛ぼうと決心したイモムシだけである。

 

 

まとめ

畑にいるとこんなことばかり考えてしまい、会社に行くと上司がナスに見えて仕方がないです。

 

皆さんの畑(生活)はどうですか?

綺麗な土を耕して、丈夫な苗を植えて、立派な作物が出来ていますか?

 

畑も人生も同じでコツコツ継続することが大切なんですね!

(いいこと言おうと考えたんですが、ロクに思いつかないので各々で察してください)( ゚Д゚)

 

 

www.higazin.com

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村