なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【ステイファーム】【DIY】好き必見!製作費0円で作る夏の畑作業に最適な休憩所完成したよ!

こんにちはひがじんです!

 

この記事は、畑作業での真夏の炎天下を乗り切るために製作費0円で完成させた休憩所をご覧いただこうと思います。

 

DIY。昔でいう日曜大工ってやつです。今は昔と違ってYouTubeでDIY動画の動画を参考になんでも作れちゃいますね。

投稿しているプロやアマチュアの人の作品を見ると、すごいなと感心します。

 

動画を見るとすぐ出来そうな気がしてならない僕は

 

ひがじん「僕だってこれくらいひとりでできるもん。」

畑のベンチが欲しいと思っていたので実際に作ることにしました!

 

畑をすると万能になる説

ひがじんが幼少期から提唱している説ですが、この説が正しいことを我が身をもって証明して見せましょう!

 

 (こちらが畑のメリット特集です)

www.higazin.com

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 

まずイメージする休憩所がこちら

「ラベンダー園の小屋と天の川」の写真

 

雄大な自然の中にたたずむログハウス

畑作業もよりはかどる心も体も癒す休憩所

 

 

 

素晴らしいですね。これならできそうです。

 

 

 

使用するのはこの相棒のみ

f:id:azmaya:20200509185043j:image

 【弘法筆を選ばず】

ひがじんの手にかかればこいつだけで作れちゃうんですね。

 

 

1.基礎となる材料

山から豪快かつセクシーに切り倒しました。

都会のお姉さんが見れば確実に惚れていたでしょうね。

 

 

2.骨組み、外壁

畑の倉庫を捜索し、匠の目で厳選したものを使いました。

インスピレーションで脳内設計が出来上がっているので、設計図などはいりません。

 

 

3.一番重要な部分は椅子

椅子の下に収納を完備、ウッディーな色調で畑の景観にマッチしたものを厳選しました。

この椅子は、おばあちゃんの店の跡地(カフェ予定地)から持ってきたものです。

座るたびにおばあちゃんを思い出せるノスタルジーも持ち合わせています。

 

 

おばあちゃんちはコチラから

www.higazin.com

 

そして今、すべての役者が揃いました。

ひがじんの指揮のもとすべてが合理的に建築されていきます。

 

 

、、トントンカンカン

 

最高のハーモニーを奏でています。

 

 

完成しました。

 

 

 

 

 

制作費0円。夏の畑作業に最適な休憩所をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200509185031j:image

 

いかがでしょうか?

どんな匠にも負けないこの休憩所のたたずまいを

 

 

 

・極限までシェイプされた がりっがりの棒 

・360度見渡せるすっけすけパノラマビュー

・100年座れるベニヤ板のアンティークチェア

 

 

 

小鳥はさえずり

 

心なしか木々も喜んでいるようですね

 

 

 

 

そして、家族の喜ぶ顔を目に浮かべながら僕は畑を後にしました。。

 

 

 

 

 

次の日、、

 

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200509184743j:image

 

なんとゆうことでしょう

 

 

 

アンティークな雰囲気をより一層深め

通気性が格段に上がっているではありませんか!

 

これで家族みんな喜ぶこと間違いなしですね。

 

 

 

いよいよご対面の時です

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200509223604j:image

 

はじける笑顔がまぶしいですね

家族の絆がより一層深まっています。

 

見てください。

長男のあのゴミを見るような尊敬のまなざしを

 

 

 

 

f:id:azmaya:20200509184842j:image

 

 

そして実況見分が始まり、鬼のようなダメ出しを8歳児に浴びせられたあと

彼のリアルマイクラが始まりました。

 

 

休憩所を作ったあとがき

 ちなみにこの休憩所を作るのに丸一日かかりました。

 

このDIYでの教訓は4つ 

・作るモノのハードルを上げ過ぎないこと

・作業2割、準備8割 設計図を書くこと

・お金はちゃんとかけよう

お金より大事な時間を無駄にしない

 

皆さんもたのしいDIYをしてみてはいかがですか?

 

茶番に付き合っていただきありがとうございました。

 

ではまたあした。

f:id:azmaya:20200509235324j:image

読者数300人ありがとうございます!

これからも田舎情報とクスッをモットーに頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります。('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村