なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【上京】田舎から都会へいく田舎者へ捧げる【ホームシック】にならないための対策 10か条

こんばんはひがじんです。

 

 (8年間この街でお世話になりました。ありがとうございました。)「あべのハルカスからの眺め(大阪市阿倍野区)」の写真

 

 

この記事は、田舎から都会へ上京して都会生活を有意義なものにするために、田舎者が実際に実践した10か条を紹介します!

 

引越し

大学進学

就職

転勤etc

 

人生には様々な岐路があり、新しい環境に飛び込むことはとても勇気がいりますよね。

 

「都会ってどんなとこだべなぁ?」

「友達100人できっかなぁ?」

「かっぺはハブられるんか?」

 

不安でドキがムネムネしますよね。

 

僕も田舎から上京し大学進学した時は

大いに悩み、泣き、時にはお漏らししながら大人の階段を登りました。

 

当時、この10カ条を知っておけばもう少し早く都会攻略できていたと昔の自分に向けて書こうとおもいます。

これから田舎から都会へ行く人や、新しい環境へ飛び込む人たちが【ホームシック】にならないようにしっかりと予習をして都会の猛獣たちに負けないように頑張りましょう!

 

田舎から上京する人に捧げる【ホームシック】にならないための10カ条

 

【ホームシック】とは?

都会へ出た若者がなじめずに悩み、故郷を思い涙する。若い子に多い疾患。

僕も大学入学当時は二時間の長電話を故郷の友人に半泣きでかけていました。

今思うと、男同士で二時間もめそめそと電話をして思い出すだけでも吐き気がします。

 

1.己の現状をしる

コミュ力経験値は都会と田舎で雲泥の差になります。ただ、経験すればいいってもんでもなくコミュ力お化けもいれば7番煎じぐらいうっす~い会話のプロもいます。

比較的田舎者は人見知りで、うっす~い会話が苦手です。

しかし、ここは都会です。

スキルとして覚えなくては先へは進めないので10番煎じぐらいの会話をマスターしよう!

薬と毒を飲んで初めて医者になれるのです。

 

2.悲しいかな都道府県カーストは存在する

都会が高級すしやなら、、

田舎はまるごとソーセージ

 

都会がポルシェなら、、

田舎はかんぽっくり

 

出身地マウント合戦は勝てないと心に刻み、ランチェスター戦略で行きましょう。

詳しくはYouTube大学大学にてどうぞ


【ランチェスター戦略①】弱者が強者に勝つための法則

 

3.キョロキョロしてもいいじゃない

キョロ充はダサい?違う、キョロ充をあざ笑うやつがダサいんだ!と自分に言い聞かせて全力で素直に鼻をたらしてキョロキョロ。

 

ただしいつまで経ってもキョロキョロしてたら本物のキョロ充になっちゃうので、新しい環境試用期間としてキョロりましょう。

 

 

4.同じ境遇の人間や先輩を探し学習する

「ブロッコリーを食べるゴリラ」の写真

ゴリ山ゴリ蔵先輩(48)「こまったら俺に聞けごりよ。これ?パセリ」

 

新しいことを学ぶときは先人に聞け。古来より受け継がれた学習法ですね。

 

3番で説明したキョロキョロスキルを生かして探そう。

田舎者あるあるで検索すると山のように記事が出てくるので、先人に学びましょう!

 

5.都会は田舎者の集まりなんだ!と強メンタルを保つ

「やっべえやつ発見。Twitterしとこ」

 

都会に人数が多いのは地方から集まってるだけなので、過度にビビらなくても大丈夫。

もしあなたがランニングシャツでおにぎりをもって繁華街に出ても、

通行人「俺も昔、田舎から出たときはあんなんだったなあ」

同情してTwitterで晒されるだけなので心配ないです。

 

6.初めの一手でのちの三巡を買う

人間の第一印象は半分以上が見た目。

田舎者に見られたくなかったらファッションの勉強はしよう。


【心理学】話す内容は9割関係ない!(メラビアンの法則)

 

7.泣きたい時は泣けばいい 1人でカラオケに行こう!

万が一、ホームシックになったらシクシクしていい。涙はストレス発散になるし、新しい環境は困難がつきもの。下手すぎて耳が難聴になるのが玉にキズ、、

おすすめはもちろん【大都会】

あと、【サライ】を歌うと高確率で泣ける

 

8.田舎にメソメソ電話をかける

男がめそめそするなんでみっともない。

そんなことを思っているとどんどん重症化するので、いざきよく電話しましょう。

重要なのが正直に話すこと。

ちゃんとやってるなんでいうと逆効果なので、やめましょう。

このめそめそ電話は将来の笑い話になるので是非お勧めします!

 

9.地元のことを勉強しておく

地元ネタは初めの導入会話では重要です。

ここで一笑い取れるようにしておけば完璧です。

名産品をワイロに形だけの友達をたくさん作りましょう。

友達100人いれば1人くらい親友ができます。その関係は後生続くので大切にね

 

10.素直な田舎者でいよう。斜に構えた田舎者なんてロクでもない

僕が1番伝えたいことは、都会はどうとか田舎はこうとか言わないこと!

どっちにもメリットデメリットはあって当然なので受け入れよう。

人はあなたの人間性を見ているので、芋っぽくてもシティっぽくても大事なのは素直な心。

 

 

まとめ

「安曇野市を照らす光芒(長野県)」の写真

もしあなたが今、悩んでいるとしたらそのなやみはやがて笑い話に昇華します。

都会でいろんなことを学び、人に出会うことで自分の田舎の良さを知る。

都会と田舎どちらも素敵な場所で、どちらも人生に光をくれます。

 

【人生の学びをくれるのは勉強ではなく環境の変化】

 

次はどんなことが待ち受けているんだろうと思えたら人生勝ち組でしょ!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう。

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村