なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【母性愛】母性溢れる絵本【大きな木】を見て感じた、子どもを育てる【無償の愛】とは?

こんにちはひがじんです。

 

今日は、母性あふれる絵本【大きな木】を紹介します。

 

父親が選ぶ絵本はいつもアクション系が多め

「軟弱なのほほん絵本など興味はない!男なら、たくましく生きよ!」

 

と、イキリ倒しても子供の成長の弊害にしかならないので

今回は、おっさんでも母性が溢れ出す絵本を紹介します!

 

 

これを読めば【母性】がない人でも芽生えるでしょう!

 

 

おおきな木

f:id:azmaya:20200825233227j:image

お話は一本の木少年のお話

 

少年は木が大好き

 

木もまた、少年のことが大好きです。


f:id:azmaya:20200825233232j:image

 

葉っぱの王冠を作ったり


f:id:azmaya:20200825233238j:image

 

お腹が空いたらリンゴをあげたり


f:id:azmaya:20200825233235j:image

 

そしてなによりもたいせつなことは、、

f:id:azmaya:20200825235750j:image

与えることで【木は幸せでした】

それ以外何もいりませんでした。

 

けど、少年は大きくなり来ることが少なくなりました。

 

 

そして、大人になった少年は【おおきな木】の前に現れ、相談をしました。

 

「お金が欲しい」

 

木はリンゴを全て採って、「お金に変えなさい」

と言いました。

f:id:azmaya:20200826000152j:image

 

そしてまたある日、少年は

「家が欲しい」

 

 

木は「枝を全て切り落として建てなさい。」

と言いました。

f:id:azmaya:20200825233224j:image

 

またある日、少年は

「遠くへ行きたい」

 

木は「私を切り倒して船を作って遠くに行きなさい」

と言いました。
f:id:azmaya:20200825233245j:image

 

少年に与え続けた【おおきな木】

最後に残ったのは年老いた切り株が一つ、、

 

果たしてここまでして木は幸せなのでしょうか?

 

幸せなんてなれませんよね。

f:id:azmaya:20200826000705j:image

ちょっとしょんぼりな【おおきな木】 

 

 

それから、長い長い年月の後

年老いたあの少年がやってきました。

 

木は言いました。

「ごめんなさい。もうあなたにあげるものは何もないわ」

 

少年は

「もういいんだよ。疲れたんだ。ただ少しだけ腰をかけるところがあればそれでいいんだよ」

 

おおきな木はよろこんでこう言いました。

「いらっしゃいぼうや。ゆっくり切り株に座っておやすみなさい」

 

木はそれだけで幸せでした


f:id:azmaya:20200825233242j:image

 

おしまい

 

まとめ
  • 与え続ける愛
  • 求める愛

 

初めてこの本を初めて読んだ時は、

「なんやこの木は!甘やかし好きやろ!自分も犠牲にしすぎ_:(´ཀ`」 ∠):カワイソス」

 

とおもってましたが、段々読んでいると感情が変化していきました。

 

3回目

「子供を持つと得ることよりも、与えることの方が何倍も嬉しいよな。自分よりも家族が幸せだと幸せやもんなぁ。」

 

得ることの喜びよりも

与えることの喜びを知ってからは、この木の行動にも納得するようになりました。

 

10回目

「無償の愛。ステキだなぁ。こんな親になれたら最高だろうなぁ(´∀`)」

 

 

まだ、ぼくは遠い道のりですが、100回読めばマザーテレサになれるくらいこの本は母性にあふれています。

 

読めば読むほど理解が深まってくる【おおきな木】

母性が足りてないなって思う親御さんは、ぜひ読んで【母性ビタミン】を補ってください!

 

おおきな木

 おしまい

 

合わせて読みたい

www.higazin.com

www.higazin.com

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村