なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

南国高知にも雪は降る。冬のオラフと仁義なき雪合戦

こんにちはひがじんです。

 

南国高知にも雪が来た!

 

 

www.higazin.com

 

 

 

横倉山博物館に行ってみるとそこは銀世界でした。

地味に雪初体験の子どもたちは寝て起きたら雪があり大興奮!

 

ヒャッハー!雪だー!

f:id:azmaya:20210116001714j:image

世紀末で水を見つけたかのような喜びようで飛び出すモヒカンたち。

f:id:azmaya:20210116091448p:plain

北斗の拳より

 


 

一度はやりたい雪だるま


f:id:azmaya:20210116001540j:image

雪が積もれば雪だるま

 

かき氷のシロップで食べたい衝動に駆られながら微笑ましく雪だるまを眺める。

 

おとうさんもつくろうかな。

 

 

 ゆきだるまつくーろー♪


f:id:azmaya:20210116001624p:image

北海道は毎年雪まつりでビルぐらいのオブジェが壮大です。

 

f:id:azmaya:20210116091901p:plain

 

 

今年は中止だったのかな?

 

 

 

はじめてのオラフに興味深々


f:id:azmaya:20210116001616p:image

 

 

夏のオラフを作ったのがもう 200日以上前。

懐かしすぎる。

www.higazin.com

 

 

でもおとこならやっぱり雪合戦。

オラフの体を無残にむしりながら始まった関ヶ原決戦。

 

 

仁義なき戦い


f:id:azmaya:20210116001724p:image

手加減は一切しないのが我が家の流儀。

 

豆ぐらいのオラフの鼻雪玉に

オラフの頭部を大人げなく持ち上げ対抗するゲスい父。

 

 

待てー。


f:id:azmaya:20210116001707p:image

戦意喪失のこうたろさんに追い討ちをかけるダメ親父。

 

 

逃げることこそ最大の兵法


f:id:azmaya:20210116001659p:image

【逃げるは恥だが役に立つ】

この名言は100年後、語り継がれることでしょう。

 

 

 

兄貴の窮地に弟参戦!


f:id:azmaya:20210116001731p:image

その勝敗の行方やいかに。

 

 

結果

お父さんの手が雪でかっちかちになり負傷。

よってこうたろさんたちの不戦勝となりました。

 

 

楽しかった。またこよう横倉山博物館

www.higazin.com

 

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ