なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【田舎で遊ぼう】【前編】引くぐらいカブトムシを取る方法。最強のトラップ【ストッキングバナナ】の破壊力。

こんにちはファーブルひがじんです。

 

今日は、毎年恒例のかぶとむしが爆獲できる通称【バナナトラップ】を仕掛けてきたのでパパは子供のために作ってみてね!

 

 

 

バナナトラップの作り方

f:id:azmaya:20200801172405j:image

まず用意するものは

1、朝食のバナナ

2、補充ないけどありったけの砂糖

3、本格焼酎いいとも



おうちのパパは嫁さんに怒られるかもしらんので許可を取っておこうね。

台所は主婦の戦場です。

 

作り方は簡単


f:id:azmaya:20200801223310p:image

f:id:azmaya:20200801223315p:image

f:id:azmaya:20200801223319p:image
  1. まず、バナナを切る!
  2. 本格焼酎いいともを入れる。
  3. バナナをマッシュマッシュ!
  4. ジップロックに入れて密閉させる。

 

 

直射日光に当てて発酵させよう!


f:id:azmaya:20200801223347j:image

じゃがいもオラフが見守るなか、時間は半日ぐらいにしています。

 

彼の【出生秘話】はコチラからどうぞ

www.higazin.com

 

いい感じでダークサイドに落ちたバナキンスカイウォーカー


f:id:azmaya:20200801223351j:image

で、これを 

 

こう!

f:id:azmaya:20200801224037j:image

トトロのプレゼントがこれだったらラリアットレベルですね。

 

そしてストッキングバナナにして完成!


f:id:azmaya:20200801224029j:image

嫁さんのストッキングをこっそり持ち出し【バナナトラップ】完成!

 

香りはバナナとあまーい砂糖と焼酎の匂い

いかにも虫が好きそうな匂いですね!

 

ただ、、

 

おっさんの靴下感がありますが、ご了承ください('ω')ノ

 

カブトムシがいる木

f:id:azmaya:20200801224200p:image

僕が子供の頃からの穴場の木

少しずつこの木もおじいちゃんになってきています。

毎年ありがとうね。

 

 

なんの木かはわからないんだけども、、

 

 

この記事から参考にするとどうやら

【クヌギ】【͡コナラ】の木がいいみたいです!

カブトムシのいる木の見つけ方!捕まえ方コツ・木の種類・道具 [カブトムシ] All About

 

夕方にセッティング!


f:id:azmaya:20200801224048p:image

カブトムシは夜行性なので夕方にセッティングして夜明けを待ちましょう!

 

ひもで木に縛り付けておこう!


f:id:azmaya:20200801224040p:image


f:id:azmaya:20200801224044p:image

僕は毎年、木の両側に仕掛けています。

カブトムシとクワガタが来た時にケンカしないように、トラップは複数あったほうがいいと思いますよ!

 

さあ、これで準備は万端です。明日の夜明けに行ってみよう!

 

結果は、、明日報告します!

 

てか、黒だとカブトムシ見えなくね?、、まっ大丈夫でしょ。

 

 

【おまけ】バナナトラップにかかったナニか


f:id:azmaya:20200801224032j:image

積極的にトラップにかかるその生き様は

僕の小さい頃の生き写しそのもの、、

 

お母さんにストッキングびりびりにしてごめんなさい。は一緒に行こうね。 

 

まとめ

男なら、1度は獲りたいオオクワガタ!

 

カブトムシとれたら保育園にもっていこうっと(*‘∀‘)!

 

次回 おじさんの靴下みたいなバナナトラップにはたしてカブトムシは何匹獲れたのか⁉

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村