なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

出世魚 ハマチを喰らう!コレでお値段なんと〇〇円⁉︎

こんにちはひがじんです。

 

今日は、元仕出し屋の父親がハマチを捌くと言うことで

猫のごとくにゃんにゃんと実家へ行きました。

 

 

 

 

ハマチは魚界の中間魚です。

赤身でもなく白身でもないお魚です。

 

言うなれば魚界のオールラウンダー

 

煮てよし。焼いてよし。蒸してよし。

打って守って走って三拍子揃った

魚界のイチローとでも言いましょうか。

 

そしてサイズによって役職が変わる

【出世魚】です。

 

 

男なら一度はなりたい立派な寒ぶり

 

  • 小さいアルバイト=ツバス
  • ちょい育った正社員=メジロ
  • いい感じの管理職=ハマチ
  • イケイケホリエモン =ブリ

 

ひがじんはいつまで経っても出世しないので

お正月は立派な寒ブリを食べようと思います。

 

 

さあ、父に捌いてもらいましょう。

父親は会社経営をかれこれ40年近くしていますが、もともと実家が仕出し屋で跡継ぎをしていました。

 

 昔やっていた店舗の大掃除はコチラ

www.higazin.com

 

夏のあの頃はここでカフェをしようと企んでいましたが、路線変更となりました。

 

 

新しい場所はコチラ

www.higazin.com

 

 

仕出し屋さんはいつか場末のスナックにしようと思います。 

 

 

 

ここからは父親のスーパー包丁捌きをご覧ください。

 

子供の頃、よく出刃包丁でダーツをしておじいちゃんにぶん殴られそうになったことを懐かしく思えます。 

 

 

 

立派なハマチ

f:id:azmaya:20201126070130j:image

コレでなんとお値段1000円!

 

爆安すぎて近所の野良猫も舌なめずりです。

 

 

 

よっ社長!!71歳


f:id:azmaya:20201126070125j:image

 

うちは5人兄弟だったので

父親の刺身を奪い合うように食べていました。

 

男4人だったのでまさに弱肉強食の世界でした。

 

 

唐揚げの奪い合いで

頭にフォークを刺しあったのはいい思い出。

 

 

 

素晴らしいお刺身です


f:id:azmaya:20201126070127j:image

このスキルが有ればスーパーの雑魚が

高級魚に大変身。

 

どんな魚もさばきたてが1番美味しいです。

 

 

ぷりっぷりのお刺身


f:id:azmaya:20201126070122j:image

あったかいご飯と醤油とわさび

 

 

もうコレだけ有れば何もいりません。

 

 

新鮮こそ最高の料理!

 

 

まとめ

男なら さばいてみよう 出世魚

 

 

 

おまけ

デザートはおぜんざい

深夜12時に食べるのが一番おいしいのは言うまでもない。

 

f:id:azmaya:20201126194931j:image

美味しい季節ですね♪

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村