なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【出産子育て】知っておこう【産後クライシス】。家庭のエースはママ。守護神はパパ。これであなたも最高の家庭の守護神に!

こんにちはひがじんです。

 

今日は、出産子育て間近の夫婦やヨチヨチ父のあなたに知っておいてほしい【産後クライシス】について紹介します!

 

ヨチヨチ父はコチラからどうぞ

www.higazin.com

 

 

子供が出来て

  • やったーー!!これで僕もパパだー!
  • いっぱい遊んだりするのがたのしみだなぁ。
  • よーーし今まで以上に仕事をがんばるぞ!

 

 

テンションMaxでこれから頑張るために、今一番大変なのは誰?

 

まぎれもなく【ママ】です。

 

そんな家族のエースが炎上しないように【産後クライシス】をしっかり勉強して、あなたは最高の守護神として君臨できるようにしていきましょう!

 

 

 

 

産後クライシスとは

産後クライシスとは|6つの原因と離婚の危機に陥った際の対処法|離婚弁護士ナビ

 産後クライシス(さんごくらいしす)とは、産後急激に夫婦仲が悪くなる現象のことで、「育児ノイローゼ」や「産後ブルー」の結果、夫婦仲や社会関係にまで悪影響を及ぼすとして、NHKが「産後クライシス」を提唱しました。

 

  • 女性のホルモンバランスが崩れたり
  • 育児ノイローゼ
  • 夫婦でのスキンシップ不足
  • 家事育児に協力しない夫にイライラ

こういった様々な要因が【産後クライシス】を引き起こしてしまいます(;´・ω・)

 

イライラ製造機の夫がしてしまう言動ランキング

www.higazin.com

 

僕は当てはまりすぎて自分でランキングを作っていて嫌になりましたが、ぜひあなたはこれを見て先にイラッとさせない方法を覚えてください。

 

過ちは繰り返してはならぬ。

 

先輩パパの産後クライシス予防策アンケート

f:id:azmaya:20200727012454j:plain

 わが県ではこんな冊子が無料でばらまかれています。高知県は共働きの割合が全国でもトップクラスなので、必然的に育児は協力して行う県だと思っています。

 

【アンケートまとめ】

  • 忍耐が大切。妻がイラついていても話を聞いてあげてください。
  • 意識的に会話をする。食後に皿を洗う。
  • 我慢!
  • お互いを理解して何がしてほしいのか感謝の気持ちを言葉にしています。
  • 子育ては二人でするもの。
  • 妻の言うことは絶対!

 

ちょいちょい修行僧アイドルの追っかけみたいなのが混じっていますが、まとめると

 

  1. まず話を聞く
  2. お互いの気持ちを伝えるが時には我慢も必要
  3. 感謝の気持ちと共同でやる二人三脚感を共有する

 

アンケートからはこんな意見が多かったです。ぜひ参考にしよう!

 

 

理解しておきたい男と女の脳の違い

f:id:azmaya:20200727224140p:plain

【WOMEN】どれだけ違う?女性脳と男性脳 会社で受け身の女性「やる気がない」ではない(1/4ページ) - 産経WEST

 

これだけを見ると完全に分かりあうことは脳科学的にめちゃめちゃ難しいってことが分かっています。

 

男の脳みそ言語は一日7千語

女性の脳みそ言語は一日なんと2万語!

 

圧倒的にコミュニケーション能力に差があります。

 

じゃあどうするか?

 

は聞こう!とにかく聞こう!

 

女性の言語能力は優れており、大事な会話と、どうでもいい会話が織り交ざっています。

 

男がそれを聞き分けるのはかなり至難の業です。

 

しかし!もてる男は聞き上手です!

仕事でもベラベラしゃべる人より聞き上手の方が出世するはずです!

 

スポンジの脳みそと馬の耳をうまく使い分けてみよう!

 

この記事はすごく参考になりましたのでおすすめしときます。

life-and-mind.com

 

 

そして、お互いがどんな考えを持っているか双方で理解することが大切です。

 

ぜひ、上の脳科学表を夫婦で見てください。

永遠のテーマである【男と女が共感】が出来るようになるかもしれませんよ!

 

まとめ

パパが出来ることは3つ

1.「ありがとう。いつもお疲れ様。今日はどうだった?」どんなに疲れていても言葉を優先させる。

ありがとうを言えばどんなに疲れていても自然と自分も言葉に癒されますよ。

 

2.ママに休息の時間をあげる。

話すのには糖分が脳みそに必要です。

たまには【Godiva】のチョコレートケーキを買って「今日の話を聞かせてよ」と言ってママのデトックスをしよう!

 

3.健康で明るく笑顔でいること。

自分が幸せだと必ず周りは幸せになります。

心を明るくしておくことが人生の修行だと思って頑張ってください!

 

あなたが最高の家族になれることを祈っています(*‘∀‘)!

がんばれイクメンパパ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログす