なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【感謝状】【防火管理者】二度と経験することのないリアル火消し体験。め組のひがじんが教える火消し119か条!

こんにちはひがじんです。

 

f:id:azmaya:20200728221816j:image

突然ですが、感謝状をもらったよ(゚∀゚)

 

いやーびっくりましたよ。

 

土曜日の朝、家族でピクニックに行こうと思って外出たらなんか匂う、、

 

 

焦げ臭い、、

 

 

なんか煙が出てる、、

 

めらめら

 

となりの家が燃えてるやんヽ( ̄д ̄;)ノ=3!

 

 

なんとか火は近所のおじさんの助けもあって消し止めたけど実際に遭遇すると怖い、、

 

なんか、見てはいけないモノを見てしまったあの感覚はそうそう味わえるモノではないですね。

 

仕事で【防火管理者】の資格を取っていて良かったと今なら思えます。どこで使うんやこんな資格!と思っていたのが懐かしい。

 

もう2度と経験することはないと願ってその時の火消しの反省やリアルタイムで役に立った思考を消防だけに119コにまとめましたが、般若心経なみに長くなるので今回は、その中でも厳選した9コを特別に公開します。

 

是非、あなたも快適な火消しライフを(*‘∀‘)

 

め組のひがじんが教える火消9か条

1、燃えているけどまずクールダウンしよう

おそらくすべての人が見た瞬間にフリーズします。確実に!

しかし、そうも言ってられないので

まず考えることは自分の身の安全を最優先に考えよう。

絶対に漫画みたいに水をかぶって飛び込むことはやめたほうがいい

 

脳内ひがじんは颯爽とやっていましたが、実際は生まれたての小鹿です。

 

まずは冷静に考えること!

 

2、出火元を知る

f:id:azmaya:20200728235825p:plain



今回の火災原因は漏電からくるゴミへの燃え移りでした。幸いにその部分のみの火災でしたが、これが油の火災やガス漏れだと素人が手出しできることはほぼないです。

 

すぐさま消防に連絡をして自分の命とほかの人がいないか確認しましょう!

 

必ずしも正義感が正しいとは限らない。

 

3、隣近所に早めに伝える。応援をできる限り呼ぶ

 

f:id:azmaya:20200728235915p:plain

近所の家はかなり隣接していて燃え移る可能性大でした。。

もしも、燃え移った時を想定して周りの家の人たちを避難させよう!

 

そんで頼もしそうなおじちゃんたちに声をかけて応援を要請しよう!

誰かは消火器を持っているはずです!

持ってなくても近所の消火器の置き場所を誰かが教えてくれたりするかも。

 

【三人寄れば文殊の知恵】

 

 

4、仕事で防火管理者の資格を持っていた

使うことはないだろうと思っていた【防火管理者】

 

まさか、自分が火を消すことになるとは思いもよらず、何となく知識があったので初動もわりとスムーズにできた気がする。

 

僕の人生ではあまり無意味な資格だった【防火管理者】。

点と点で繋がって線になる!(スティーブ・ジョブズ)

 

人生に無駄なモノなんてないんだなと経験したので、バンバン無駄なことをしていきたいと思います。

 

 

5、避難経路を的確に

f:id:azmaya:20200729000037p:plain

 

人生において一番大事なこと

【戦略的逃亡】

仕事でも

家庭でも

火事でも

全力で取り組み最善を尽くすそしてダメならスパッと逃げる

すべて逃げ道があればなんとかなる!

世の中逃げるが勝ち。

 

まず、窓やベランダなどを瞬時に探して逃げ道を確保しよう!

逃げるは恥だが役に立つ

 

 

 

まとめ

消防士はカッコいい

消防署長もカッコいい

 

なんでみんなあんなにさわやかなんでしょうか?

嫁さんと一緒に感謝状をもらいに行って嫁さんのハートに火をつけていました。

くっそー。火を消したのはぼくなのに、、('Д')

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日は6~9です。

 

また18:00~にお会いしましょう。

 

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

どうかあなたの一押しをよろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村