なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

職場の存亡をかけたミスの報酬とは?

こんにちはひがじんです。

 

あなたは職場で致命的なミスをしたことはありますか?

 

 

 

目の前の仕事をこなす毎日。

慣れてくるとあまり考えなくても出来るようになる。

 

職場の人と

 

笑ったり

考えたり

会議でバチバチしたり

成果を上げたり

 

一カ月頑張ればお給料がもらえる。

サラリーマンのイイ所ですね。

 

、、ただし

 

事件など無ければの話

 

 

平穏な職場に突然訪れる事件。

 

 

起こった瞬間に背筋が凍る

変な汗が出る

「あっ。おわった、、」とつぶやく

 

 

昨日までの平和な日々が遠い昔です。

 

 

そんな事件があったとしても人生は後戻りできない。

 

もう進むしかないのが【大人】なんだと痛感します。

 

 

ぼくの仕事はケアマネ。

福祉の門番であり窓口でもあります。

 

詳しくは書きませんが、、

致命的なミスが立て続けに発生し

そのすべての処理を任されています。

 

 

それがケアマネの仕事でもあり

責任でもあるのかな、、

 

そんなぼくに償いのみかんジュース

 

償いの味は酸っぱい

 

f:id:azmaya:20210324214120j:image

 

そんなのいいのに。

と言っても押し付けるようにくれたみかんジュース

 

 

人間はミスを犯す生き物である。とどこかの偉い人が言っていました。

 

 

【明日は我が身】

 

 

まわりがミスした時にこそ【助ける人】でありたいですね。

 

おしまい