なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

自宅で使いたいおすすめのたこ焼き機【炎たこ】ほむらじゃないよ。

こんにちはひがじんです。

 

今日は家で簡単にプロ並みに作れる

たこ焼き機を買ったので紹介します。

 

 

 

その名も

 

【炎たこ】

f:id:azmaya:20201122144602j:image

 

 

日常生活で無性に食べたくなるたこ焼き

 

そんな時にわざわざ店に行って買うのもめんどくさいし、いつも出来立てアチアチとは限らない。

 

でも、どうしても食べたくて行ったお店で

しぼんだぬるいたこ焼きを出された日にはなんか悲しい気持ちになりませんか_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

じゃあ自分で作っちゃおう!

 

 

、、と

作るたこ焼きはいつもべちょべちょ

ホットプレートで作るとなんか火力不足に陥りがちで、なんか上手くいきません。

 

 

そこで登場するのが【炎たこ】

ガスボンベ式のたこ焼き機の登場です。

 

炎たこの数々のメリット

 

①火力があって調整が容易

②テフロン加工で焦げ付きにくい

③枠切りがあって丸めやすい

④野外たこ焼きができる

⑤鉄板が外れるからすぐ洗える

 

 

などなど数えるとキリがない

スーパーたこ焼き機【炎たこ】

 

 

マジで一度使って欲しいです。

たこ焼き作りの難易度が格段に違います。

 

もしもサバンナで出会ったしまったのが

百獣の王ライオンで

 

【炎たこ】さえあれば

 

かわいいニャンコちゃんに

なるぐらい違います。

 

 

 

 

???

 

チョット何言ってるかわかりませんが

 

 

さっそく調理開始

f:id:azmaya:20201122192813j:image

ネタはオーソドックスに

 

①生地

②キャベツ

③ネギ

④天かす

⑤タコ

 

紅しょうがは子どもの好みがあるので今回は外しましたがお好みでどうぞ。

 

 

【変わり種】

  • キムチ
  • おもち
  • チーズ
  • ソーセージ

 

 

今回はコレを入れてみました。

おうちでたこ焼きするとなんでも入れることができるので楽しい(´∀`)

 

 

 

生地を入れる


f:id:azmaya:20201122192826j:image

100均で売っているシリコン製の計量カップだと流し入れやすいよ。

 

 

それか、ペットボトルに生地を入れると注ぎやすいのでおすすめ。

 

 

ワクワク


f:id:azmaya:20201122192757j:image

 

キムチーズたこ焼きはハイボールレモン一択!

 

 

 

だれや!つまみ食いしたん!


f:id:azmaya:20201122192817j:image

 

3人の息子たち「知らなーい」(もぐもぐ)

 

ぼく「ちょっとお母さん!食べないように見張っといて!」

 

嫁さん「はーい」もぐもぐ

 

 

、、お前もかブルータス

 

 

心配そうに見つめる息子たち


f:id:azmaya:20201122192806j:image

 

たこ焼きはまず強火から

お好みの具材を入れてちょっと待つ

 

 

 

グツグツ、、


f:id:azmaya:20201122192809j:image

 

 

枠切りをして固まってきたのでひっくり返します。

炎たこの真骨頂はここからです。

 

 

めちゃめちゃ返しやすい!

 

テフロン加工と枠切りの線があるので

クルンクルンたこ焼きが回ります。

 

 

めちゃ気持ちいいです。

 

 

初めはひっくり返して180度返す


f:id:azmaya:20201122192803j:image

 

180度返してそこからはみ出た生地を半返しします。

あとは、少しずつ中に入れながら丸くしていく。

 

そうすることでたこ焼きが密閉状態となり

 

外はカリっと

中はトロトロの

 

まんまるたこ焼きが完成します。

 

 

銀だこ元店員さんを参考にしています。

ありがとうございますだ('ω')

 

 

いい感じ('ω')


f:id:azmaya:20201122192753j:image

綺麗なたこ焼きでしょ?

 

この感動をあなたにも味わってほしいと思います。

 

ぼくはもうプロのたこ焼き屋さんとしてやっていける自信があるのでカフェ【MOU】でもたこ焼きおじさんとして出店予定です。

 

 

5個100円くらいで出そうかな('ω')

 

 

はてなブロガーさんはタダなのでぜひお越しください。

 

 

 

家でたこ焼きパーティー


f:id:azmaya:20201122192820j:image

いつも明石焼きのようなべっちょべちょのたこ焼きですが、今日はまんまるこんがりたこ焼きで息子たちも大喜びです。

 

 

おいしすぎて白目


f:id:azmaya:20201122192822j:image

だいちんも美味しすぎて目がヘブンに行っています。

 

 

関係ないけど、キングヌーさんの【白日】いい曲ですね。


King Gnu - 白日

 

 

 

おもち入りのたこ焼きが人気

 

f:id:azmaya:20201122192800j:image

みんなで食べるとおいしいね。

 

 

 

銀だこの元店員さんが教えるたこ焼きづくり


元銀だこ店員がたこ焼きを作って食べる【料理vlog】takoyaki.

 

 

まとめ

たこ焼きづくりは一度ハマると面白すぎる

皆さんもぜひ一度お試しください。

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村