なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

SNS初心者が【Twitter】をやってみて感じたメリットとデメリット。SNS総人口は39億人いるって知ってた?

こんにちはひがじんです。

f:id:azmaya:20201010212106p:image

今日は、 SNS初心者が【Twitter】を

やってみて感じたメリットとデメリット

を紹介します。

 

世界の総人口は 約77億人

SNSは世界中の普及率は約50%だそうな。

 

そうなると、、39億人がこのSNSにいる計算に!

 

しゅ、しゅごい、、('Д')

 

 

 

 

SNSの種類

 

  • ブログ
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube
  •  ライン
  • ティックトック
  • ライブ配信アプリ

 

その他、数えきれないetc

 

その他のSNSを深堀したい人はコチラ

www.uniad.co.jp

 

 

世界中の人が集まるプラットフォームは

数えきれないほどあり

人知れず消えていっています。

 

 

世界中の人と

どこでも いつでも 誰とでも

スマホやPC一つで繋がれる

 

 

社会の仕組みを大きく変えた

まさに万能のサービスです。

 

 

でも、このSNSはまさに諸刃の剣

 

 

人間はいい人ばかりではありませんから

当然、悪い人間もいます。

 

  • 詐欺
  • アンチ
  • ネガティブ

 

 

単純に悪い人だけなら交流しなければ

それで終わりですが、SNSにどっぷり

浸かってしまっているとそういった人

たちとも交流しなければならないこと

もあります。

 

 

タレントさんやインフルエンサーの人達

のSNSを見るとそういったことに悩まされ

ている人が多く、社会問題でもあります。

 

 

  • ストレスで精神を病んでしまったり
  • 攻撃的になってレスバトルをしたり
  • 最悪の場合、人生を終わらせる人も、、

 

 

楽しいSNSもある程度のモラルや覚悟が

いるのかもしれないですね。

 

 

ぼくも最近SNSを始めた初心者です。

【Twitter】を最近少しずつ見るように

なってそこで感じた

メリットとデメリットを紹介します。

 

もし、これから始めてみたい人に参考

なればうれしいです。

 

【Twitter】のメリット

1.膨大なインプットと有益情報

自分の調べたいことを#ハッシュタグを

つけて検索すると大体出てきます。

 

ブログでも分からないことを検索

すれば、プロのブロガーさんにたどり着き

有益な記事を簡単に無料で見れます。

 

 

勉強でも仕事でもプライベートでも

使い方ひとつでめちゃくちゃ便利です。

 

 

まさに、【SNS界の十徳ナイフ】

 

 

2.同じ地域の情報や人と繋がれる

地域の情報やお得情報がツイートで

流れてくることがあります。

 

普段の生活で巡り合わないような人

ともメッセージを送ると返信が帰って

きたりして、そこから交流することも

出来ます。

 

人と交流することが少ない田舎でも

SNS一つで世界中の人と交流できる。

 

災害時でもTwitterを活用し、情報共有を

していますしね。

 

 

 

3.お礼のコメントなどが来る

f:id:azmaya:20201008235202j:plain

 

ブログを見てくれた企業さんや

イベント主催者さんからの返信が!

 

フォロワーさんも全然いないミジンコ

のようなアカウントでもこうやって返信

をしてくれるのに驚きました。

 

 

ありがとう。の言葉ってうれしいですね。

 

 

でも、いいことばかりでもないのがSNS

 

【Twitter】のデメリット

 

1.タイムラインのツイートは無限

 

日本のTwitterのユーザーは約4500万人

その大海原に飛び込むと無限のツイートが

タイムラインに止めどなくあふれています。

 

Twitterにハマるとタイムラインに貼りつき

いいツイートがあるといいね!を押す。

リツイートをする。

リツイートで回ってきたバズツイートを見る

 

 

まるで、メビウスの輪のように永遠と

スクロールでき、気が付けば何時間も、、

 

 

楽しくていいけど、何事も限度があるので

ほどほどにしないと【Twitter中毒】になる

と思いました。

 

 

2.いろんな意見があって流される

 

人それぞれの意見があって

 

  • 何が正しくて
  • なにがウソなのか?

 

これを判断できないと使うのは

難しいと思いました。

 

【うそはウソであると見抜ける人でないと(掲示板の利用は)難しい】

2ちゃんねる創始者ひろゆきさん

 

インターネットのプロが言っていた言葉。

まさにこの通りだと思う。

 

一喜一憂しすぎるとしんどいので

気楽にTwitterを楽しめるといいですね。

 

3.つながりすぎるとソワソワする

 

  • SNSでフォロワー数がこれだけいます!
  • みんなとつながりたい!

 

メラメラしている人で溢れています。

 

【返報性の原理】

人はなにか施しをうけたときに返さなければいけないと心理が働く

 

 

Twitterやブログなどでもいいねが来たら

「返さなきゃ」ってなるのが人間の心理。

 

おそらくインフルエンサーの人や

ビジネスでやっている方なんかは上手く

心理を活用してやっているみたいです。

 

 

でも、あまりにも繋がりすぎてこの心理に

縛られてしまうとしんどいのかなと思った。

 

 

実際に「疲れました」ってツイートなんか

が流れてくるとそんな気がします。

 

 

【フォローもフォロワーもほどほどに】

 

 

まとめ

これからもSNS はどんどん進化していき

このSNSは現代社会で必須の時代です。

 

 

  • 便利すぎると不便になる。
  • ファンがいればアンチがいる。
  • いい人もいれば悪い人もいる。

 

楽しく

ゆるっと

つかずはなれず

 

自分に合ったSNSの使い方が出来ると

いいですね。

 

 

 

おしまい

 

おまけ

f:id:azmaya:20201001115424j:plain

ダイちん「なにごともほどほどがええちゅうことや!」

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村