なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【はてなブロガー】【文字色】色相環から学ぶ文字色カスタムのうまい使い方3選!これでチカチカブログともおさらば!

こんにちはひがじんです。

 

今回は、ブログで毎回悩む配色を色相環や色の性格に合わせて上手に活用し、記事が色でごちゃごちゃにならずに【色美人】ブログになれる使い方を紹介していきます!

 

 

記事を書き終えて最後の仕上げに文字色を変えるのですが、、

 

  • あれも重要、これも重要、こっちも伝えたい!

 

そんなこんなでいつの間にかブログが色でぐちゃぐちゃになることありませんか?

 

最終的に香港みたいになって何がなんやら、、

 

 

f:id:azmaya:20200603002724j:plain

目がぁ目がぁぁ

 

そんな究極色オンチの僕に、ハンドメイド作家の嫁さんから

 

「色にもバランスがあるからもう少し勉強したら?色相環とかいいよ」

 

嫁さんのハンドメイド作品はこちらから

www.higazin.com

 

なるほど!わからん!

どぐされ色オンチの僕にはさっぱりわからないので進められるままに

【色相環】の勉強をしてみました。

 

そしていろんな色の勉強をしてみて分かったことは 

様々な業界や場面で色が使われている

てことでした。

例えば

 

ファッションの色

季節感、冷静情熱の間

相手をオトす色

 

ゲーム・アニメの色

アクションや効果を引き立てる色

 

アンパンマンバイキンマン(正義と悪)について

【豆にもならない知識】

色相環では隣の色同士、意外と仲良し色。

 

やなせ先生はそこまで考えていたのでしょうかね?

 

ビジネスの色

やる気冷静を示したいときに使う色

スーツのネクタイは色を駆使し視覚で様々な戦略を打っている

 

子育ての色

赤ん坊の顔色を見て体調を見るお母さん

子供のご飯はがめっちゃ重要!

 

医療・福祉の色 

一応ケアマネの僕は利用者さんの顔色や肌色を見て体調を判断します。

お医者さんも受診時は、必ずその人のを見ています。

 

自然界の色

求愛の色を知らせる色

擬態して生き抜く色

 

かいつまんで見ても、これだけの色の使い道

 

なのでブログにも活用してみよう!

 

ブログで使う文字色も感情や思いによって色を使い分けることで

伝えたい思いやポイントを視覚で理解できると思いますので是非参考にしてください!

 

 

【色相環から学ぶブログ記事の配色方法】

 

【違和感なくブログをさらーっと読ませたいなら彩度を抑えて色は多用しない】

f:id:azmaya:20200602222436p:plain

こちらがはてなブログで使う文字色の配色図

 

f:id:azmaya:20200602230623p:plain

でこっちが【色相環】

上の2つを見比べてみてください。

 

文字色の配列は色相環のグラデーションで構成されています。

 

ブログ記事の熱量によって彩度を変えると、自分の感情が記事に乗り移ります。

 

例えば

今日はいい天気。こんなはゆっくり浜辺で散歩しよう」

彩度を抑えることでその文章の情感が浮かんできませんか?

 

色も3つぐらいにすることで意識が色に散らないので

【赤】【青】【黄】の3つをおすすめします!

 

 

【伝えたいことが鮮明で強烈なら補色効果】

今度は逆に伝えたいことが強烈かつ鮮明にアピールしたいなら補色を使いましょう!

f:id:azmaya:20200602230623p:plain
f:id:azmaya:20200602222436p:plain

色相環の色の反対色を【補色】と言います。

【青】なら【黄】

【紫】なら【緑】

と反対の色同士を使うことで色を喧嘩させて目立つようにします。

 

 

たとえば

『ドゥハハハ!お前を蝋人形にしてやろうか!』

 

「臀部にラブソング。僕のおなかはピーピーゴールドバーグ!」

 

f:id:azmaya:20200603010733j:image

「世の中金や!ゼニもってこい!」

 

 

どうですかこの補色同士の色がチカチカした争いは?

伝えたいことが強烈な場合は補色を使ってアピールしましょう!

 

【場面やテンションに合わせた色文字の使い方】 

色の正体は光の波長です。

なので色にはいろんな性格があります。

 

以前書いた色の記事はコチラ

www.higazin.com

www.higazin.com

 

 簡単に文字色の性格を書いておきますので参考までにどうぞ

簡単文字色性格

f:id:azmaya:20200602222436p:plain

 
【赤】情熱 重要なポイントに使う 血の色なので人間が危険を察知する色
 
【紫】ミステリアス 妖艶 夜の記事などにおすすめ
 
【青】冷静 分析系のブログ ポジティブ前のネガティブ言葉などにおすすめ
 
【水】青と緑の間 冷静と緑のおおらかを混ぜた色 季節は夏に使うと涼しい
 
【緑】自然色 雄大 リラックスを与える 健康系や自然系のブログにおすすめ
 
【黄】ひょうきん 陽気 明るい 陽キャブロガーにおすすめ

 

 

あなたの性格やブログの内容によって色を使い分けると読者さんも

分かりやすく読めて、しゅばーーっとスクロールしてくれると思いますよ!

 

まとめ

申し訳ございません。色の紹介をしているとチカチカブログになってしまいました。

これから精進してブログを書いていきたいと思います。

 

色を制する者は世界を制する!

・この色相環はまだまだ奥が深く全ての物事に応用が効きます。

皆さんも色相環の魔力に憑りつかれてみませんか?

色相 - Wikipedia

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日、17:00~にお会いしましょう!

 

ぽちっと押していただけると大変励みになります('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村