なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

あけましておめでとう。元旦にお餅つきが恒例行事

こんにちはひがじんです。

 

我が家の餅つきは元旦。

毎年、近所のおばちゃんや友達、親戚なんかを集める恒例行事ですが今年は家族だけでしました。

 

結論

史上最高のお餅が出来上がった。

 

 

一升だけお餅つき

f:id:azmaya:20210101011537j:image

 

 

 

大ばあばが参戦!


f:id:azmaya:20210101011610j:image

 

 

 

杵が外れるのでお湯に入れる


f:id:azmaya:20210101011549j:image

小梅さん、、

 

 

さあ、準備は万端!


f:id:azmaya:20210101011517j:image

 

 

餅米はやっぱりガスでやるのが1番
f:id:azmaya:20210101011630j:image

 

あっちー
f:id:azmaya:20210101011505j:image

 

 

 

こねこねぺったん


f:id:azmaya:20210101011559j:image

今年のお餅は最高の出来でした。

なぜでしょう?

 

 

田舎は【餅奉行】が多い

今年は【餅奉行】がいない、、

 

【餅奉行】はぼく1人、、

 

 

 

最高のもち!


f:id:azmaya:20210101011621j:image

 

どっかの地域では すすりもち とかいう

おじいちゃん○ろしなお祭りがあるみたいですが、それができるぐらいなめらかです。

 

 

やっぱり苺大福


f:id:azmaya:20210101011528j:image

 

作っては食べ

作っては食べ

 

 

お腹いっぱいで

晩の皿鉢料理は食べれませんでしたとさ。

 

 

おしまい

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ