なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【芥藍菜】(かいらんな)の美味しい食べ方は中華一択!

こんにちはひがじんです。

 

今日は、近所の畑名人からもらった

【芥藍菜】を初めて食べました。

 

 

 

【芥藍菜】って何?

 

初めて聞きました。かいらんな?

f:id:azmaya:20201122144705j:image

見た目は小松菜

匂いはブロッコリー

 

よく中華で使われているそうですね。

 

 

カイラン - Wikipedia参照

中国広東地方の原産。日本でも中華料理(主に広東料理)用の食材として扱われる。流通量はあまり多くないが、福岡県などで栽培・出荷されている。塩茹でにするとアスパラガスに似た味・食感となる[1]。ブロッコリーとのかけ合わせは茎ブロッコリー(スティックセニョール)と呼ばれる。

 

 なに⁉

スティックセニョール⁉

 

 

急に中華からのセニョールに草です。

 

 

スティックセニョール


f:id:azmaya:20201122144708j:image

 

畑名人が産直売り場でひと箱100円

という破格の値段で売られていたとおすそ分け。

 

 

けんちん「スティックセニョール美味しそうだね!スティックセニョール食べようね!スティックセニョールってかっこいいね〜。スティックセニョールが、、」

 

 

スティックセニョールが好きすぎて大人たちを困らせる

彼の名は、、

 

スティック健人セニョール(3歳)

 

 

スティックセニョール晩餐

f:id:azmaya:20201122201305j:image

 

スティックセニョールが食卓で踊っています。

 

  • ご飯
  • 味噌汁
  • サラダ

 

すべてを脇役にする

 

彼の名は、、

 

スティックセニョールオイスターソース炒め 

 

 

実食

 

f:id:azmaya:20201122201458j:image

 

味はアスパラや八宝菜のような味ですね。

まさに中華にあう野菜です。

 

  • 豚肉
  • オイスター

 

すべてを置き去りにするボルト級の主張する味

 

そう、、

 

 

彼の名は、、

 

 

スティックセニョール中華!!

 

 

まとめ

さあ、あなたもこれでスティックセニョールが食べたくなったでしょう?

 

もう食べるまで頭から離れないでしょう。

 

寝てもセニョール

覚めてもセニョール

 

みんなで食べよう。

 

 

スティックセニョール!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、お会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変セニョールです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村