なんでも本舗【mou】の繁盛日記

こんにちはてつやです。高知でいかに楽しく暮らせるかをブログで発信しています。高知で【なんでも本舗mou】をやってます。

【名作お菓子】家事なんかでどうしても時間を稼ぎたい時の最強お菓子【THE.PONGASHI】

こんにちはひがじんです。

 

今日は、日本が生んだ最強のお菓子

【ポン菓子】を紹介します!

 

ポン菓子活用術

後追いするわが子

家事をしているときの時間稼ぎ

夢中で手づかみ練習できるお菓子

 

育児の最強の武器として有効活用したいお菓子です。

 

 

 

1.【ポン菓子】の歴史 

ポン菓子 - Wikipedia

日本発祥かと思っていましたが、一番最初はミネソタ大学のアレクサンダーさんが偶然研究過程で発見したそうです。

そして、「パフライス」としてまたたくまに世界中で流行り、日本でもおなじみですね。

 ありがとうございます。アレクサンダーさん。

 

f:id:azmaya:20200908045040j:image

 

2.穀類膨張機とか言うダイナマイト大砲


ポン菓子機 爆発

 

あんな可愛いお菓子を作るのに、こんなど派手な作り方をするとは子供の頃は衝撃的でしたね。

よく、路上でおじさんが「ドッカンドッカン」いいながら売っていたのを思い出します。

 

3.ちっちゃいこどもに食べてほしいお菓子

 

いざ実食!
f:id:azmaya:20200908045048j:image

 

 

 

手づかみで夢中になって食べます。
f:id:azmaya:20200908045051j:image

 

 

 

みかねたお兄ちゃんも参戦!
f:id:azmaya:20200908045043j:image

そして落ちたポン菓子を食べるのはいつだってお父さんの仕事

 

 


f:id:azmaya:20200908045054j:image

どう食うてたらそこにつくねん。

 

 

家事をしていて、少しだけ目を離したいときにこの【ポン菓子】があれば時間稼ぎが出来ます。

 

ただし、あまり長時間おいていると、、

 

 


f:id:azmaya:20200908045045j:image

わちゃぁ('ω')

 

あ~絶望、、

 

このように逆に家事が増える結果となるので、気をつけよう。

※このあと、おとうさんがおいしくいただきました。お父さんは鳩じゃないぞ。

 

そんなバラまきを解決するマストアイテムがこちら!

 

4.ポン菓子入れ?

f:id:azmaya:20200908050539j:image

100均で売っていた【ポン菓子】ケース?です。

正直、何に使うのかはしりませんが、これにポン菓子を入れておくと上手に食べてくれます。外出先なんかではこれに入れて【フリスク】みたいにしてあげています。

 

ダイソーやセリアに行って探してみてね。

 

まとめ

意外にもアメリカ発祥のお菓子だった【ポン菓子】

最近は路上で販売することもめっきり減りましたね。

 

もしも、見かけたらこのダイナマイトお菓子を買ってみよう!

 

 

おススメのチョコ次郎

www.higazin.com

 

 

おしまい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

また明日、18:00~にお会いしましょう。

ぽちっとしていただければ大変励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村